桜ヶ丘新春モーニング2回目の参戦!
一昨日の初投げは、730/4Gのブービーと3年連続最低レベルのスタートになってしまいました(>_<)
低迷の理由は、おおよそ想定出来ているので、立て直してのリベンジを狙います。

<トーナメントスペック>
大会名:新春モーニング(4日目)
参加費:会員2,700円、一般3,200円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、参加賞(ボックスティッシュ)

◆参加者数:27名(6ボックス使用)

◆ゼロハン率:15%(4/27)
泉さん左、岡ノ谷さん、大島さん左、佐々木さん

◆レーンコンディション:40ft 26.75ml 比率8.85:1(1月)
先月の44ft 26.25ml 比率11.36:1に比べて、少々難易度が上がって、オイル変化が早く感じます。

◆持込ボール:アキュドライブ/リアルアブソリュート
前回持ち込まなかったアブソリュートメインでチャレンジするつもりでした。

◆練習ゲーム:12L
とりあえず、前回投げたアキュドライブを投げて、問題なくポケットへ運べて・・・
このまま本番でもいけそうでしたが、後半アブソリュートも投げて動きを確かめました。
当然ですが、手前の走り先のキレとも、アブソリュートの方がメリハリがあって、結局こちらを選ぶことに^^;

◆抽選レーン:15-1
過去実績からも、打ち頃なレーンです^^;

◆ボックスメンバー(5人打ち):

ベテラン柴冨さんと同箱!


◆本番練習でのチェックポイント:
P2. サムグリップはややキツめの適切か?⭕️
→前回、トラブった第一重要項目であり、テープをサムに貼って多少キツめにセットしました。

P3. ※人差し指と小指でグリップ出来ているか?→脱力化
P4. ※丁寧に二歩目を待ってPAをしているか?
→沢山あるポイントの内、出来ようが出来まいが、試合中常に集中して、取り組むようにしました。

<1ゲーム目> リアルアブソリュート
【1F】半歩前15/8/16🦋
【2F】15/7/17🦋🦋
【3F】15/8/18🦋🦋🦋
【4F】15/8/17 10
【5F】15/8/17 10 サム残り
【6F】15/8/17 10
【7F】15/9/15🦋スキッド
【8F】15/8/17🦋🦋
【9F】15/10/20 6呼吸法ミス
【10F】15/8/15🦋15/7/17🦋15/9/14バケット

XXX9/9/9/XX9/XX6=232(239)

本番練習ボウルで、普通にスイングするとスキッドが長く感じ、10ピンが飛ばなかったので、半歩アプローチを短くして投げました。
これが功を奏してターキースタート♪
ただし、これで全部飛ぶ程甘くなく、今度は10ピンタップのターキーを喰らうが、きつサムでしっかりとスペアメイク♪
課題は7・8フレとダボって迎えた9フレ、馴れない呼吸法なんか取り入れて投げたものだから、リズムが狂って、初めてポケットを外すほどの内ミス(>_<)
何も問題ないのだから、普通に投げれば・・・良いのに馬鹿だ!
10フレ3投目もあやふやな投球でカウントダウン(>_<)
ノーミス232(239)の好スタートをきったものの・・・たまに飛び出す「ぼけ球」に気を抜けませんでした。

<2ゲーム目>
【1F】16/9/15🦋
【2F】16/10/17 10
【3F】16/8/18🦋
【4F】16/10/18🦋🦋
【5F】16/8/18🦋🦋🦋
【6F】16/9/14 2-4-5
【7F】16/9/15🦋→粉
【8F】16/9/16🦋🦋
【9F】16/9/15 8転がりもう一つ
【10F】16/8/17🦋16/9/18🦋16/10/17 10

X9/XXX7/XX9/XX9=235/467(242/481)

ラインを変える必要性は感じませんでしたが、感じたときは遅いので、1枚だけ中に移しましたが、問題ありませんでした。
2ゲーム目も順調にマークを繋げたものの、中盤3回目のぼけ球に首を傾げる・・・
きつサムは良いのですが、抜けない状況は不味いので、粉を付けて終盤に臨み、何とか2ゲーム連続ノーミスで235(242)と貯金を81まで伸ばせました^^
周りは、それほど伸びてないので、このまま伸ばして+100以上に出来れば、上位に絡めると、気を引き締めました。

<3ゲーム目>
【1F】17/11/17 10
【2F】17/10/17🦋そっと出す
【3F】17/11/17 10
【4F】17/10/15🦋
【5F】17/12/18🦋🦋
【6F】17/11/16🦋🦋🦋
【7F】17/11/19 4-7肩突っ込む
【8F】17/9/20 4-7-10❌2
【9F】17/10/17🦋
【10F】17/11/17 10 17/10/17🦋

9/X9/XXX8/⑦2X9/X=204/671(211/692)

3ゲーム目も中にラインを移し、序盤オイルを多く感じたものの、脱力を心掛けて中盤ターキーが来て、良い感じになりました。
しかし・・・調子が良くなると気分だけでなく、口も軽くなる・・・前々から軽口になると緊張が切れて運気が落ちると感じているのに、必要のない会話を柴富さんにやってしまう(>_<)
結果、案の定、集中力を欠き🦋が途切れ、8フレには外に出し過ぎて失速ドボンを喰らう(>_<)
自ら招いた災難・・・打ちたいなら、無言で集中しろ!
伸ばせるチャンスを拭いにして、3ゲーム目を204(211)で終わってしまい、トータル692と停滞・・・
足踏みしている間に、隣ボックスの佐藤さんが打ち上げて、903と11ピンのリードを奪われました。

<4ゲーム目>
【1F】18/11/17 10
【2F】18/10/15🦋
【3F】18/12/17🦋🦋
【4F】18/11/17🦋🦋🦋
【5F】18/12/18🦋🦋🦋🦋
【6F】18/11/17 10❌内ミス
【7F】18/12/15🦋
【8F】18/11/18🦋🦋
【9F】18/12/18🦋🦋🦋
【10F】18/12/18🦋18/13/20 3

9/XXXX9-XXXX9/=246/917(253/945)

ラストゲーム、とにかく900アップを目指して狙いに集中しました。
中のラインが美味しく出来上がり、2フレからフォース♪
5フレの10ピンタップ、前ゲームから10ピンカバーが怪しくなってきていた事を忘れて、あっさり投げて、サラッと内ミス(>_<)
やっちまった!昨日散々痛い目に遭った凡ミス・・・
多少自信が戻っていたのに、まだまだ本物でないと実感・・・無用なターン癖を治さないと、またやるだろうな(>_<)
幸いまだ致命傷にはなっておらず、残り🦋を繋げないと、スクラッチ900に届かない。
一度凡ミスを起こすと、調子を落とし潜ってしまういつものパターンが嫌で、必死の7フレの投球は薄めながらラッキーな🦋
ここから流れを掴み、再度フォース♪で246(253)とスコアを伸ばせました。
残念ながら10フレ2投目で、900アップした安心感で集中力が切れて、結果論ですがハイゲームを逃す(>_<)
でもまあ、上出来でした^^;

<ゲーム総括>

⭕️①アベレッジ:229.3(4ゲーム)
⭕️②ストライク率:65.0%(26/40)
⭕️③ポケットヒット率:92.5%(37/40)
⭕️④ポケットストライク率:70.3%(26/37)
⭕️⑤連続ストライク率:61.5%(16/26)
⭕️⑥ダボ数:4.00回(16/4G)

⑦スプリット率:2.5%(1/40)

⭕️⑧平均カウント:9.53本
⑨シングルピンスペア率:90.9%(10/11)
❌⑩10ピンスペア率:88.9%(8/9)
11マルチピンスペア率:66.7%(2/3)
12スペア率:85.7%(12/14)
13割れを除くスペア率:92.3%(12/13)
⭕️14ミス数:0.50回(2/4G)
15コントロールミス指数:1.00(4/4G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=230.3←実質誤差+1.0ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
⭕️ダボ数:>3.00回
⭕️平均カウント:>9.20本
⭕️ミス率:<1.00回
全勝でした。

◆レーン(ボックス)に恵まれた好スコアと言うのが第一感、最近このボックス周辺で(私だけでなく皆)スコアが伸びています。
もし今日も先日ブービーの右端を引いていたら、こうはならなかったでしょう^^;
ですので、くじ運が呼んだ好結果だったと思います。

◆高いコントロール再現性=好スコアは、たぶん正解でしょう。
こんな事は当たり前で、誰も望んでいる事です。
しかし、ボウリングの醍醐味・・・強いボールでピンを豪快に倒す!・・・これに魅力を感じてしまう私のようなボウラーは、威力>コントロールに陥り、コントロール再現性など二の次にしてしまう。
それが、ボウリング歴半世紀?の私のスタイルですから、価値観の転換は難しいですね。
それを理解した上で、せめて五分五分の意識で続けていきたいものです。

◆凡ミス撲滅の願いは、残念ながらラストゲームに叶いませんでした。
10ピンカバー今年通算76.5%(13/17)悲惨(>_<)
まだまだ、欠陥がありますね。
今後、しばらく10ピンカバー練習を徹底したいと思います。

<成績一覧表>

唯一の900アップで、一昨日のリベンジ成功❣️

素直に嬉しい^^;

直近の桜ヶ丘4試合で、優勝2、3位1、BB1と全試合商品券ゲットと、恵まれた年末年始でした^^;


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:47/8G=205.9(+3.5ピン)
凡ミス:4個/26機会=15.4%(+7.2%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 ▲1,300円=2,700円ー4,000円(優勝)
費用累計:400円=5,400円ー5,000円 (2回)