7月30日(日)
今月最後のボウリング(ボーリング?)
前日の八景での良い感触で投げようと・・・
連敗記録継続中のホームの大会へ参戦しました。
 
今年になって、
桜ヶ丘の普通のハウストーナメントでの成績は、
16イベント101ゲームで、アベは214ですが、
入賞(5位以内)はたったの3回しかなくて、
最後の入賞歴は4月初旬ですので、
もう3ヶ月も、勝利を味わっておりません(>_<)
 
一般的な入賞ラインが230アベなので、
アベを10ピン以上上げるか?
あるいは、ここ一番での瞬発力をつけるか?
今のままでは、じり貧ですね(>_<)
 
周りの名手を見る限り、
易しいハウスコンディションで・・・
220以上のアベを残せないと、
外で活躍するなんて、あり得ないことです。
ミスが多発する昨今・・・
(今年の凡ミス数99個/889機会=11%)
その意識が甘すぎるんですよね。
心を入れ替えないといけません(>_<)
 
ううう・・・何度入れ替えたら良くなるのだろう?
たぶん、入れ替えるのは心じゃなくて、
ボールの方が実戦的なんだろうな・・・
 
この学びのない精神論的ブログに、
乾杯いや完敗♪
 
 
image
 
今月このレンコンで11ゲーム投げて、
アベは205しかありません。
簡単だと公言していながら、
全然打ててないのだから、へぼの証明に過ぎず、
何も言えません(>_<)
 
そうそう・・・
一昨日傷を負ったカバーボールが、
修復されて、無事戻ってきました。
ピカピカに磨かれて良い感じ♪
 
いつものように、
過去の反省をして、今日の方針を決めて、
朝の無料1ゲームでフォームチェックして、
大会に臨みました。
 
昨日上手く行ったのは、
とにかく、板目に集中すること。
これは問題なく出来るとして、
問題は、投球の感覚(転がり具合)が、
良くなくて、スキッドが多すぎて、
ボールが動かない感触がありました。
その不具合を意識して修正しようとしても、
上手く行きません。
フォーム画像をチェックしても、
前日との違いが良くわからず・・・
 
首をかしげたまま、本番スタートとなりました。
参加者は、いつもより少な目の39人
ボックス5人打ちでしたが、
気になったのは、入ったボックスメンバーに
他のボックスに比べて、
多量ハンディ持ちが多かったこと(^_^;)
ゲーム進行が遅くなると予想できました。
まあ、そんなメンバーが気になる時は、
良い結果になることは無いから、
マイペースを意識しましたけど、
まあ、話しかけられるから、無視することもできず、
無我の境地にはなれません。
(100%のハンディ戦ですからし方ありません。)
 
1ゲーム目・・・
とにかくラインを意識して、神経を集中・・・
2フレ1枚中ミスしたら、
中ミスは許されないエリアに喰われ4-9(>_<)
ミスの先行は痛い・・・
直ぐにダボ2発で挽回出来たものの、
3つ目が来ず・・・
9フレはボールがお辞儀して6本カウント・・・
何とかスペアを取ったものの、
10フレも同じ残りピンの6本カウント(>_<)
これをミスって、187と低調なスタート・・・
ミスしたら、落ち込むリスクはわかっていも、
やっちまってます。
周りは、大量ハンディを活かして、
高いスコアを記録していて、
ただただ羨ましい(^_^;)
 
ボールの走り、転がりとも・・・
何かしっくりきません。
コースにはボールを運べても、
ボールパフォーマンスが十分じゃないので、
(ボールがレンコンに合っていないと)
ピンが倒れない気がします。
 
2ゲーム目・・・
焦っても仕方ありません。
まずはプラスまで持ち直さないと、
入賞どころの話にならず、
アベを落とすだけの愚行になります。
 
序盤スペアで我慢して、
4フレからターキー♪
7フレ、4発目を狙うも、やや薄目で7ピンが残る・・・
若干嫌な予感がしたのですが、
落ち着いて投げれば確実に取れる・・・
などと言う思いを消し去って、
投げた瞬間内ミス、左のガターへ落ちた(>_<)
 
何故、この場面で2枚近くも内ミスするのか?
まったく理解できず、アプローチを下がる・・・
気を取り直して、8フレからオールウェイ♪
感触の良い球は少なかったけど・・・
まあ、運が良かったのでしょうね。
 
1ミス・ターキー・フォースで235と、
取りあえず借金を消すことが出来ました。
 
2ゲームを終わって+22では・・・
500近く打ってい輩が近辺におりますので、
上の背中は全然見えてきません。
 
勝負事(ギャンブルボーリング)は・・・
諦めたら終わりだから、最後まで必死に・・・
なんて、精神論が通用するような、
桜ヶ丘じゃないけど・・・
 
3ゲーム目・・・
ダボって、ターキー目で10ピンタップ(>_<)
ダボって、ターキー目で薄目の7ピンタップ(>_<)
これを、またしても左に外して、ゲームオーバー(>_<)
何やってんだか・・・
気を付ける×注意する×集中=凡ミス・・・
結果から学ばないアホですね。
 
あとは、気力が抜けた、腑抜けの・・・
落穂拾いのボウリングでした。
 
 
{99626589-0B97-4D44-9561-75EBEFD8C884}

 

PH%:26/30=86.7%

PS%:19/26=73.1%
ST%:19/30=63.3%  
CS%:12/19=63.2%
SC%:07/11=63.6% 
SS%:03/05=60.0%・・・×  
KH%:33/41=80.5%

 

結果論ですが、1ゲーム目の失態を、
2~3ゲーム目で十分にカバー出来ませんでした。
 

 

{E67A88DB-16DF-4DA0-B79F-192E8FDA1898}

 

優勝は700以上だと思っていたのですが、

それほど伸びず686でしたから、

決して届かない数字ではなかったかな・・・

 

5位入賞が665でしたから、13ピン不足"(-""-)"

7ピン凡ミスが無ければ、入賞に届いてましたね。

まあ、結果論です。

 

とにかく、この日のコントロールは・・・

(7ピン凡ミス2発を除いたら)

悪くなかったと思うのですが、

1ゲーム目の転がり感触が、悪く・・・

3ゲームぐらいになって、

やっと転がせるようになりました。

 

試合の後、お仲間で練習をしたのですが、

相当出し戻しが出来る回転になってました。

 

サムの大きさが変化して、

抜けの違いかな?と思ったのですが、

きつい感触はなく、

最初からスムースに抜けていました。

 

おそらく違いがあるとすれば、

リリースのタイミングだと思います。

上体が高いとフィンガーで運ぶ時間が短く、

十分に送り出せない感じがします。

上体を低く、力を抜いて、前に運ぶ意識かな?

と言っても、フィニッシュで上体を折りすぎると、

力が入ってサムが抜けなくなるので要注意!

 

7ピンスペアに課題は残りましたが、

ミスは投げた瞬間スパットミスでわかりました。

いつもの、訳のわからない不思議なミスとは違い、

明らかな投球精度の不備ですから、まあ納得かな?

 

7月も終わり・・・

アベは先月に引き続き、200を割り込み・・・198

スポコンが多いから仕方ないけど、

難しいなぁ、ボウリング・・・