7月29日(金)
 
桜ケ丘で月末の金曜日に開催されている
斉藤プロのスポコンチャレンジ・・・
毎月楽しみにしているのですが、
春は所用で全然参加できませんでした。
で、4か月振りの参戦です。
 
 
{200A0094-6347-4836-8A8B-8A32ECDADB20}
 
スポコン1ゲーム毎のレーン移動での5ゲーム
毎回ヒィヒィ言いながら投げてますが、
ボウリングの厳しさを
肌で感じることが出来るので、
M系ボウラーとしては興味津々(^^♪
 
しかし、世の中のボウラーにとっては、
一部を除いて、このような環境を敬遠するので、
参加者は少なく、この日も16人だけ・・・
公認アベ対象外として開催されるのだから、
スコアは気にしなくても良いのですが、
ここ桜が丘の一般ボウラーにとっては、
魅力はないですよね"(-""-)"
 
しかし、この試合も、
センターオフィシャルハンディ制で行われるので、
どちらかと言えば、
ハンディ持ちの方が有利なんです。
癒し系での210アベ基準のハンディですから、
そのハンディを持って、
このスポコン大会に挑まれたら、
ゼロハンもプラスを打つのは困難だからです。
 
もっとも普段、幅をあてにする・・・
アベ180程度のギャンブルボウラーでは、
このスポコンじゃ、
ハンディ以上にスコアを悪化させます。
有利なのは、ストライク率が低く、
スペア主体の女性ボウラーで、
あまりレンコンに左右されない、
大量ハンディの持ち主ですね。
今夜もそんな参加者が1人おります・・・・
 
ボックス3~4人打ちで5ボックス
11-12Lからスタートでした。
 
40フィートのスポコンなので、
PL-31の公式で
9枚目にフッキングを置いて、
練習ボウルを投げました。
 
転がり系のシュアロックを投げてみると、
ライン上のオイル量が少ないようで、
フッキングの手前で動いてしまい使えません。
そこで、ボールを走り系のスィージに変えて、
投げましたが、動きが不安定で、
思うように、フッキングに運べません。
それでも、理論通り10ボード周辺を攻める。
 
ゲームスタート♪
1フレ、裏に流れる?
2フレ、ノーヘッド?
3フレ、厚めに突き刺さる?
4フレ、ヘッドを掠る?
5フレ、またしても裏へ・・・
 
ははは、まったくポケットに運べません。
アジャストしているつもりなのですが、
アジャストになっておりませんね。
まあ、投球精度が悪すぎるのが一因ですが、
これだけ投げて、上手くいかないのは・・・
ラインが全然違うか?
ボールのミスマッチです。
 
それでも、とにかく序盤は・・・
オイルが落ち着くまで我慢かなと思い、
じっくり投げて、8フレでやっとストライク、
9フレでダボに繋げ、
これからと思ったら・・・
10フレ、ややポケット厚めだったけど、
悪い投球じゃなかったのに・・・
7-9が残る
2ミス1ダボで174スタート・・・
 
右隣へレーン移動して2ゲーム目・・・
レンコンが今一つ理解できず、
うやもやした投球が続きます。
薄目・厚め・ノーヘッドなど、
ポケットに運べないのは、
1ゲーム目より酷く・・・
ポケットヒット率4割じゃ・・・問題外です。
 
こんな時は・・・運も悪いのか?
カバーボールがマシンに捕まって、
戻ってこない・・・
ボールに大きく傷がついていました。
消耗品だから傷がつくのは仕方ないけど、
モチベーションダウン(>_<)
 
3ミスノーダボで157・・・
 
ふぅ~
・・・2ゲームが終わって331(▲69)
黄色のライン取りが全くアジャスト出来ず・・・
 
 
ノーヘッドするぐらいなら、外に出ようと思い、
赤字の外目にラインを変えました。
 
3ゲーム目・・・
2フレ、3枚までボールが出てしまい、
頭を抱えるノーヘッド(>_<)
2投目に何と・・・ファール(>_<)
投球時に身体が突っ込んでいて、
バランスを崩しました。
何年ぶりかな?記憶にありません。
3フレ、ポケットヒットしましたが
7-10(>_<)
う~ん、やばい・・・4の字ペース
覚悟を決めて、
とにかく外目を真直ぐ投げる。
するとポケットにボールが集まりだし・・・
2ミスながらフォース・ダボで207
 
4ゲーム目・・・
やっとボウリングらしくなり・・・
ラインが安定して、ポケットヒットが続く、
5フレからフィフスが来て、
迎えた10フレ、ここで来れば・・・
借金解消が見えるなんて、思ったら・・・
案の定、力みかな?
今までになかった外にボールが膨らみ(>_<)
本当に、馬鹿だなと、思う・・・
これが後ろに後を引くのだ"(-""-)"
簡単なスペアだったはずなのに、
ミスった・・・
 
ラスト5ゲーム目・・・
4ゲームが終わって、▲40まで持ちなおし、
このゲーム次第では入賞も可能なエリアに入る。
しかし、欲が出てくると、
いろいろ余計なことを考えるようになり、
思うような投球にならなくなる?
2フレの4番ピンタップを、
あまりに軽率に投げて、タイミングが合わず、
想定外の凡ミスをしてしまう。
 
やばいと思う気持ちが、輪をかけて、
投球が不安定になる?
いや、レンコンが思うような幅を、
得られなくなっていました。

 

 

5フレ、やっちゃいけないノーヘッド(>_<)

 

 

気持ちの強いボウラーなら、

 

立て直すことが出来たと思うのですが、

凡ミス投球が飛び出す要因が分からず、

結局何もできないまま、

単にミスを防ぐボウリングしか

出来ませんでした。

3ミスノーダボで161で、

うなだれて終了・・・

 

{25A4849F-4C03-401D-8969-7E4DC8EB028B}
 

PH%:35/50=70.0% ×

PS%:18/35=51.4% ×
ST%:18/50=36.0% ×
CS%:09/18=50.0%
SC%:21/32=65.6% × 
SS%:12/13=92.3% ×
KH%:56/83=67.5%

 

4ゲームでせっかく持ち直したのに・・・

ラストの何も出来ずに、

落ちてしまうって、惨め(>_<)

もう少し抵抗できただろうに・・・

 

 

{EBE15DF3-31B2-462C-BF7B-4AB54AD51429}

 

 
 
優勝は・・・過去この試合優勝常連の、
ハンディゲーム当り52ピンを持つ女性♪
スクラッチ771(154アベ)だけど、
ハンディ込みだと1031とプラス♪
相変わらず、敵いませんね。
 
結果6位で何ももらえず・・・
幸い4ゲーム目の222が
ハイゲームとなりましたが、
非常に勿体ないラストゲームでした。
 
なお、斉藤プロは、見事な安定した投球で・・・
誰も勝利者賞なしの+100近く打ってました。
 
もう少し、何とか出来たろうに・・・
何にも出来ずに終わってしまう現実は辛い・・・
暗い気持ちで、桜が丘を後にしました。
困った、明日はどうなる?