最近ブログを書く気力が・・・
成績が良くないことが原因ですけど、
DeNAが同率2位に上がって頑張っていて、
筒香の一発で金満Gが沈んだのだから、嬉しい♪
4番のハイパフォーマンスボールなんて
1個あれば十分だな^^
気分良くして、しっかり書きますか・・・
 
7月23日(日)
早起きしてタチバナボウルへやってきました。
 
{6E0F973F-B425-443E-A1A3-ECC5341CB220}

 

実業団の大会と重なったため・・・

参加者は80人弱と少な目です。

2フロア36レーン使って2シフトですから、

ボックス1-1か1-2は、寂しいですね。

予選6ゲーム投げて、上位24人が決勝に進みます。

 

{21ABE2BB-0831-47F5-AC4F-0BDECED51D83}

 

レンコンはデイリーメンテで打ちごろ?
でもここタチバナは、
ウッドにフィルムコーティングした
マジックレーンで、キレがかなり良いらしい・・・
でも、普段から投げ慣れていないと、
違いはわかりませんよね。
私は、その違いに気づかず、罠にハマりました。
昨年秋、神奈川プロアマで投げたのだから、
気が付いてもいいところですが、忘れてました。
 
Aシフト2階フロアからのスタート・・・
ボックス3人打ち
 
5分間の練習ボウルで感じたことは、
オイルパターン表を参考に、
10ボードちょい出しではじめたら、
ストライクにはなるのだけど、
ボールが厚め・厚めに動く気がする。
セオリー通り、徐々に中に寄ってアジャスト・・・
どんどんインサイドへ?
なんだこりゃ、全然パターン表とは違う・・・
15枚目まで寄っても、厚めにボールが?
全然オイルがみじかいのか?
 
1ゲーム目・・・
まずは、15枚目ジャストでストライク、
2フレ厚めでストライク・・・と、ダボスタート♪
このダボが、その後の意外なストーリーを作る
伏線となりました。
 
3フレ、ちょっと中失投してど真ん中へ・・・
中の壁を全く感じず、まだ中に寄らないとダメ?
4フレ、17枚目、手前で動いてど真ん中へ?
5フレ、18枚目でも、ど真ん中・・・
6フレ、え~い、20枚目なら、どうだって試すと、
何と、ノーヘッド(>_<)
7フレ、18枚目を投げると、やっとポケットへ
しかし10ピンタップ・・・これを凡ミス(>_<)

 

8フレ、薄目でヘッドを掠める・・・

9フレ、ラインを少し外へ16枚目を投げると、

またしても抜けてノーヘッド

わけが、わからなくなって・・・

10フレはジャスト8の不運もあり、

スタート149で終了(>_<)

 

同箱の二人は、

両者とも220アップしていて、

苦労しているのは私だけ・・・

二人のライン取りは、

5枚目周辺を投げています。

この時点では、

よくも、あんなドライなエリアを使えるな?

私は曲がるからそんな外は使えない・・・

などという、勝手で馬鹿な私の思い込みで、

上手く投げている二人を

全然参考にしようとしていない・・・

偏屈なボウラーと成り下がっています。

 

ボウリングを長く続けていると、

成績ではなく、ボウリングセンスを見て、

自分より上か下か?

心の片隅で判断することがあります。

良いセンスの人が、良い結果を出していると、

素直に従うことは容易ですが・・・

そうでない人のボウリングを見て、

結果が良くても、それは偶然だと、

一方的に判断し、無視しようとする偏屈者・・・

現実から学ぶことを阻害する既成概念

何の得もないのに、意地だけで投げて、

自分の方が上だと証明しようと、躍起になる。

上達とは無縁の馬鹿な行いです。

まあ、その愚行がわかるのは・・・

全てが終わった後の話です。

この時は、熱くなっていて、まったく気づかず

自分だけ浮いたボウリングをしてました。

 

この1ゲーム目が終わった時点で、

人との比較は別にして、最大の問題は、

まだ、自分だけライン取りがおかしいことに、

気が付いていないこと・・・

真実を受け入れることを拒絶した現実逃避?

何がおかしいのか、わかってないのです。

 

かなり場内は、高温に感じ、

全身から汗がどくどく流れていて、

頭がオーバーヒートしていたのでしょうか?

まあ、単なる言い訳ですね^^;

 

2ゲーム目になっても、

10枚目よりも中を、行ったり来たりして、

おかしい、おかしい・・・と一人ぼやいています。

自分の攻め方(ライン取り)がおかしいのに・・・

レーンがおかしいと

自己責任回避しているのだから、

聞く耳持たずで、どうしようもありません。

 

7フレで割れて・・・

ここまでストライクが1個も無いことに気が付き、

やっと我に返りました・・・

俺は何をやってるんだ?

 

もういちどオイルレイアウトをしっかり眺め、

今自分が使っている部分はフラットで、

オイルがしっかり入っているエリアです。

誰が見ても、幅が感じられないエリアを

一生懸命投げているのです。

 

8フレ、騙されたと思って、外に出てみました。

するとポケットに良い感じでボールが食い込む・・・

タップしましたが、え?って感じでした。

9フレは、久々のストライクとなり、

10フレの不運なポケット7-10でしたが、

予想外の感触が得ることが出来ました。

しかし、如何せん対応が遅すぎ、

このゲーム、ノーダボ3割れで、154(>_<)

 

2ゲームを費やして、やっと

ライン取りの失敗が明確に・・・

自分の感覚、感性の悪さに呆れて、

口が効けなくなりました。

 

周りがそこそこ打っているのに、

自分だけ、とんでもなく落ち込んでいると、

Bシフトの同じクラブの面々や、

知り合いもほとんど近づいて来ません。

私が顔を合わせようとしておりません。

 

打っているときは、寄ってきて・・・

悪くなると来なくなるのは、自然とは言え・・・

この時の私のネガティブなエネルギーに

近づこうと思う人は居ないでしょうね。

 

それも書いている、

今だから分かることですけど・・・

近づこうとするのは、死神ぐらいかな?

だから、好転しないのは必須で、自然なんです。

自分だけ無実の罪で牢屋に入っている・・・

そんな被害者には、女神はそっぽを向きます。

 

たぶんですけど・・・

上手く行かない、ついていない・・・

そう感じる時ほど、

ネガティブに自分に籠ることではなく、

ポジティブに外をしっかり見る寛大さ、

それが必要だと感じています。(←今の話です。)

このブログで、思ったことを書いて反省するのは、

誰にでも出来る簡単なことですけど、

実際に、実践に活かすことが出来るかは・・・

難しいことだと感じてます。

(未だに出来ておりません。)

人間って懲りない生き物、仕方ないですね。

 

2ゲームが終わって、

ハンディゲーム5ピンを入れて、313・・・(>_<)

周りを見る限り、終わっちゃってます。

気持ちが諦めモード(負け犬)になってました。

決勝に残るには、

悪くてもプラスしないと話にならないのに、

マイナス100近くって、何しに来たのか?

やっと我に返りました・・・

 

3ゲーム目・・・

素直に7枚目周辺まで、ラインを移し・・・

ストライクが5発続きました。

これなら挽回可能か?

しかし、心のダークな部分は健在で、

そんなに上手くいくわけない・・・

しっぺ返しを食らうぞ・・・と喧々諤々

 

そんなネガティブな考えが浮かんだら、

リズムが狂い、サムの抜けが遅れて・・・

狙いより外目に出たボールが失速し、

厚めで4番ピンが残る。

絶対にミスれないと思うプレッシャー

悪魔のささやきが聞こえてきて、

簡単にミスってしまった(>_<)

このゲーム222としたものの・・・

釈然としないまま、

大きくマイナスを抱えたまま、前半終了・・・

 

{7F4E1ABE-60DD-4BB9-8038-841CF770A74C}

 

PH%:19/30=63.3% ×

PS%:10/19=52.6% ×
ST%:10/30=33.3% ×
CS%:06/10=60.0%
SC%:11/20=55.0% × 
SS%:07/09=77.8% ×
KH%:30/50=60.0%

 

何も言うことはありません。
周りを見ないで、自分の殻に閉じこもり、
オイルと喧嘩したら、起こりえる当然のこと。
ここ最近覚えがないくらい、酷い結果となりました。
救いは、4の字にしなかったことぐらいですね。
 
失意の中、
買ってきたおにぎりを昼食で取り、
Bシフトの面々の投球を眺めてました。
前半がまずい結果だと、食事も美味しくない(>_<)
まあ、当然の理ですね。
 
前半シフトが終わり・・・

 

{2975A942-1DD7-4FCF-9EE1-A8C53914FB83}

 

トップはハンディ込678、プラスは30人

私は540で、57位/80人

決勝進出ボーダーライン24位は615ですから、

その差75ピン、後半690が必要となりました。

 

場所を1階に移して後半3ゲーム・・・

ボックス3人打ちは同じですが、

前半のボックスメンバーとは違い、

厚木ツマダの御所と若手の二人の上級ボウラー

何が上級って、上手いのは事実ですけど、

私の勝手なイメージ判断です。

 

二人とも知り合いということもあり、

エネルギーを同調させるのに、

時間はいりませんでした。

やっと試合モードに出来た感じです。

 

ボックスメンバーって大事なのかな?

そんな環境に左右される自分に

嫌悪感を覚えますが、まあ仕方ない・・・

 

5分間の練習ボウルで、

1階の方が、ボールの動きが良く、幅を感じます。

素直に外を転がせば、打てるレンコンだと実感し、

環境が良いので、700打つ気持ちで臨みました。

 

1ゲーム目・・・

いきなり出鼻を挫く、内ミスビッグ4(>_<)

練習では1球もなかった内ミスを犯し・・・唖然

精神力、集中力の欠如を感じ、がっかりしました。

何だろう、この失投を招いているものは?

ライン取り以外の何かがある・・・

 

そこからフォースが来て、

さあ、ここからと思ったら、10ピンタップ

それをあっさりミスってしまう・・・って、

何をやっているのか?

何かが抜けている、きっと致命的な何かが?

(まあ、今思えば、単に外ミスですね。)

 

乗り切れないまま1ゲーム終了

2ミス・フォース・ダボで、209じゃ・・・

全然あきません。

 

2ゲーム目・・・

気を取り直して、ターキースタート♪

4フレ、厚めで4番タップ

どうやらオイル変化していたらしいのですが、

気が付かず5フレは厚めでドボン(>_<)

 

後半アジャストに苦しみながら、

マークを繋げるだけでは、スコアは伸びず

ターキー・ダボ・1ミスの212じゃ・・・

 

残り1ゲームを残して、

ハンディ込971(▲29)

ラスト、決勝ボーダー予想+30には、

60ピンも足りず、

ラストビッグが必要となりました。

 

気持ちが焦れども・・・

ボールが思うようにピンを弾けず、

4フレまでスペアを拾い、

5フレにやっとストライク♪

ここからオールウェイすれば(夢)

 

しかし、ターキーまで伸ばしたものの、

8フレ10ピンタップ(>_<)

終わったと思ったら、簡単にミスった(>_<)

馬鹿だなぁ、またノーミスを逃す・・・

 

結局このラストも203しか打てず・・・

後半は全てプラスしたものの、

ハンディ込639じゃ、

前半の借金も返せず・・・

隣で750近くを打っているのを眺めながら、

こんな平凡なスコアじゃ、話にならないと、

失意のままで、終わりました。

 

{115BD29E-8570-42E0-AA9D-C1694A55CBFF}

 

PH%:25/30=83.3%

PS%:15/25=60.0% ×
ST%:15/30=50.0%
CS%:10/15=66.7%
SC%:10/15=66.7% 
SS%:07/09=77.8% ×
KH%:35/45=77.8%

 

凡ミスは言うに及ばず・・・

ストライク率が5割では、問題外ですね。

前半540+後半639=1179(▲21)

 

Aシフトが終わって、掲示を見ると・・・

 

{38C36715-51E0-481E-A8C0-081D556EE214}

 

Aシフトの順位は・・・
Bシフトを残して15位ですが、
Bシフトに打っている人が多く、
結局総合30位ぐらいで終わりました。
 
24位決勝進出ボーダーは
1220(+20)でしたので、
41ピン足らず、無念いや当然の敗退でした。
 
結果論ですが、
スタート2ゲームの借金が無く、
後半程度しっかり、正しいラインを投げていれば、
+100程度は出来たかもしれませんが、
トップグループは+200以上してましたから、
決勝に残っても全然届かなかったでしょう。
 
つまり、前半のライン取りのミスが無くても、
それ以外のマイナス要素があって、
十分なボウリングが出来なかったということです。
それは、投球にまつわる
スキル的な事だと思いますが、
ここで書いても乱雑になるので、やめておいて・・・
肝心のスタートのライン取りミスの
振り返りが必要ですね。
 
 
 

スタートは黄色のライン取りの外側が正解でした。

それを赤色の中目から攻めたために、

平行移動的にライン取りした結果を招きました。

 

普通の感覚だと、

立ち位置を2枚中に移して、

スパットを1枚中に移します。

狙いより中のオイルがあれば、

内ミスも救われる幅を感じるのですが、

感じないから、どんどん中に入るものの、

中は同じオイル比率だから、

幅を中に感じることなどありません。

(USオープンのような)フラットオイルで、

中にどんどん寄る感触になってしまいました。

 

ハイスコをUSオープンにしてしまうのですから、

打てるわけありません。

 

どうすれば良かったのか?

単純に外の壁を探るべきだったのです。

しかし、それをしなかったのは何故か?

それは、私が従来・・・

内壁を利用するタイプかな?としかわかりません。

外のオイル薄い部分を使う術をしなかったのです。

(私って内壁タイプなのね~)

ハイスコで外への出し戻しをしなかったアホです。

 

ううう・・・

こんなに下手くそだとは思わなかったのですが、

週末ボウラーの投球不足で、

相当下手くそになっております。

それを実感したライン取りでした。

 

ヨシ、とりあえず・・・吐き出した(^^♪

これで次に進もう!