7月17日(月・祝) さいて~
 
3連休最終日・・・
シビアなスポコン大会が無いので、
桜ケ丘のギャンブルボーリング大会へ
 
朝一のレンコンは・・・
 
image
 
クリーニングもしっかりされていて、
1ゲーム練習しましたが、申し分ない動き・・・
ただ、サムに1枚テープ張って、
きつめにして、フィンガーの乗りを強めようとしたら、
サムが抜けなくなってしまい・・・
すぐに剥がしたけど、無駄な大失敗で、
リリースのタイミングがおかしくなり、
練習の意味が無くなってしまった(>_<)
 
サムの調整はもう少し繊細にやるべきだと、
学んだ次第・・・
普段、ほとんどサムが変わらないので、
ほとんど何も調整してないので、
必要もないのに、意図的にきつめにするのは、
リズムを狂わす、馬鹿な行為でした。
 
そんな悪い余韻を感じながら、
本番4ゲームのボーリングに挑みました。
 
先天的に、キレが良いコンディションだと、
ボールを奥で動かして、
気持ちよくピンを飛ばす気持ちが強く、
手前のオイルでボールが、
外に押し出される感触が強いので、
素直にアジャストするのですが、
ラインを外に動くのと同時に、
外ミスがしっかり戻るように、
スピードを落とすタイミングになってしまい、
気づかずに手投げになってしまう・・・
それが、良いことでないことは、
わかっているのですけど、
結果がストライクになると、変えないのは、
自然の習性でしょうね。
 
スタートゲーム・・・
スペアが1個も無く・・・
リズム・バランス・タイミングが、
ばらばらになりながらも、
ストライク9個で、スコアは227・・・
だけど、ラッキーだらけで、
苦い顔の連続の投球ばかり・・・
とても続くとは思えませんでした。
 
案の定、2ゲーム目で・・・
その不本意なボウリングが暴露され、
割れ2回、凡ミス2回で、163と大きく落ち込む。
いやだなぁ~暗いって・・・
簡単なコンディションを、自ら難しくしている・・・
これじゃ駄目だと、冷静に考えれば、
すぐにわかるのに、アジャストすることを忘れて、
レーンと喧嘩しているのでしょう・・・
 
その要因の一つとして、
周りは・・・ボーリングを楽しむ、
ハンディたくさんのシニアの面々
この大会は、そんな方々が大半を占めます。
そんな中で投げる心積もりが出来ていません。
ボーリングなのに、ボウリングをやっている。
 
一生懸命真剣に投げているつもりだけど、
隣でへらへらと投げて、
ストライクが連発している輩を見て、
自分が惨めに感じ、モチベーションが下がる・・・
そんな状況が嫌でたまらない自分がいる。
 
加えて、知り合いのボウラーが、
調子が良くて、投球の合間になると、
こちらに来て、その好調さをアピールする。
私が、自分に腹を立てながら投げている状況・・・
周りには関係ないことだから、
大人の対応が出来ればいいのですけど、
どうにも、こうにも、一つ一つの言葉が気になって、
集中が出来なくなり、
KYさん、心の中では黙ってくれ!って思いながらも、
何も言えない自分がいて、最後の方は
顔を合わせないようにしてしまい、
その状況の嫌感が、さらにモチベーションを下げる。
 
人は関係ない、自分・自分と言いながらも、
周りが影響するには、たぶん、仕方ないのでしょう。
その環境(試合)を選んだのも、自分自身の責任・・・
2ゲーム目の途中で、
出るんじゃなかったと思うようでは、最低ですね(>_<)
自己嫌悪と、反省の連発・・・
 
3ゲーム目、4ゲーム目は・・・
もう今更上位に届かず、諦めで・・・
無駄に投げただけに終わったような・・・
 
それでも、こんなボーリングで、
マイナスなんてしたくないと、凡ミスは無くして、
何とかプラスまで持っていこうと、
最後は必死に投げてました。
(たぶん、気楽に投げた方が良い結果になるのに・・・)
 
ラスト10フレを迎え、
何とかプラスで残る算段でしたけど、
残ったのは、ポケット7-10(>_<)
え?なんで、ここで喰らう?
ボウリングの神は、すべてがお見通しですね。
欲望と驕りと自惚れが起こした結果でした。
 

 

 

{11E46CB0-A07A-4BF7-96FD-E6B7B688744A}

 

 

PH%:30/40=75.0%

PS%:22/30=73.3%
ST%:22/40=55.0%  
CS%:14/22=63.6%
SC%:08/18=44.4% 
SS%:05/07=71.4%  ×
KH%:38/48=79.2%

 

ミスがこれだけ多ければ・・・
当然のマイナスですね。
 
私の勝手な今のレンコンの難易度ですが、
220アベは簡単に打てるコンディションです。
それがプラスも出来ないって、
如何に酷い結果なのか、
それを周りのせいにするなんて、もっての他ですね。
謙虚さが足りないですね。
 

 

 

 

{F319B634-5E1A-4965-A53B-9E18A48193FB}

 

この雰囲気に溶け込めないのなら、

出るべきではなかった・・・
単に練習だけすべきでしたね。
横田のようなスポコンで打ちのめされたのと違い、
何とも言えない焦燥感と敗北感・・・
自分の中で、周りに頼るなど、どこか甘さがあります。
 
終わった後、3ゲーム無料券を使って練習しました。
久々に一人で自分のボウリングに向かい合って、
ビデオも撮って、悪いところの総点検・・・
 
結果、やはり・・・
悪いところが、元に戻っています。
意識して投げているつもりでも、
全然修正されてません。
 
やはり、もっとコンスタントに
テーマを持って投げないと、
身体が元に戻るというけど、その通り・・・
わかっていたけど、がっかりでした。
 
 
 
スイングがブレているし、上体も高い、
だから、全然スムースに振れていない・・・

打てないのは当然と納得して、

何の成果もなく、帰路のつきました。