6月18日(日) 曇天
 
{65D7EA0C-29F3-440F-AC66-E0C646E20FC6}
 
日曜の空いた道を1時間少し北上し、
立川スターレーンズにやってきました。
 
{86F66B3D-E305-4918-914B-85EFB3DAFA68}

 

{7B3E0D5B-913D-4191-8884-CFAFF6EE746E}

 

先月の全日本シニア予選会と兼ねて行われた、

マスターズの県代表選考会で上位4人に入り、

初参戦ですけど・・・まずは、

 

9月に神戸で開催される

マスターズアスリートの祭典?

日本スポーツマスターズ2017・・・

の関東ブロック予選が行われました。

 

 

{50E3F7BA-623B-467C-8DE2-BC9CF9DD2216}

 

 
この大会は、JBCでなく・・・
国体と同じ日本体育協会が主催で行われ、
本大会には、全県の代表が出れるわけでなく、
各ブロック地区大会を勝ち抜く必要があります。
 
関東ブロックは男女各5チームの選考・・・
男子は8チームなので、3チームが落ちます(+_+)
 
女性は参加チームが少なく、
自動的に当確となり、参加権利を得るための、
和気あいあいの練習会?です。
 
一方、男子神奈川は、
(私以外)有力なメンバーですから、
上位には入れるだろうと思いながらも、
スタート前の緊張した雰囲気がありました。

 

{9DEAF1FB-9FC3-44B0-8FC4-73D9CFDFA070}
 
私の調子と言えば・・・
先週末、横田のサムライで撃沈し、
火曜日に全日シニアレンコン練習会に参戦し、
スポコンより簡単だったのに、
精度の低い投球が目立ち、全然ダメ・・・
(このままじゃ稲沢でプラス出来ない)
バランスが悪く、どうしようもなく、
そのまま、イメトレぐらいしかやってません。
 
アプローチに不安があって、
シューズのスライドパーツを、
慎重に合わせたのですけど・・・
どうも感覚がおかしい?
 
チームキャプテンの悦男さんが、
重いよ・・・との言葉があったのに、
私は、全然重いと感じず?
あの軽い湘南ボウルのままのパーツで、
丁度良い感じを受けます。
悩みながら、パーツをやや軽めに?
自分の感覚が信じられないって、
良いわけないですよね。
 
県外大会なので、ボール登録が必要で、
1000円取られました"(-""-)"
ケチってカバーボールを入れて3個しか、
登録しませんでした。
ドライ目だったら、アウトかも・・・
まあ、私のボール曲がらんから、
大丈夫でしょう。
ドライすぎて対応できなかったことって、
この5年前の東日本で1度あっただけで、
稲沢でも必要ないかも?
 
さて、この立川SLのレンコンは、
事前情報はありませんでしたが、
どうやら営業用デイリーらしく、
ちょっと長めの癒し系との話で・・・
 
JBCよりちょい長の10分間の練習ボウル、
シュアロックを投げたら、噛みすぎる感じ、
ただ、投げた場所が10枚目近辺だったので、
もっと中に入れば、使えたかもしれません。
(そんな余裕なく)
持ち込んだもう一つのボール
スィージバスターで11枚目ちょい出しで、
十分幅を感じ、丁度良い感じでした。
 
しかし、この曖昧なレジャーコンディション故、
スポコンで必要な正確な投球性がなく、
緊張感が抜けていることも事実、
てきと~さが、顔をのぞかせていました。
 
前半3ゲームは、東京都チームと同箱でした。
ボックス8人打ちですので、
じっくりしたペースでスタート♪
 
 
 
1ゲーム目・・・
私は3番手なので、
気楽に・・・と思いたいのですが、
うちのメンバーは、こわもて?で・・・
良い緊張感を与えてくれます。
まあ、くだらないミスをしなけりゃ、
大丈夫だと思いますが、
この易しいコンディションだから、
出来るだけプラスしないと面目がありません。
 
メンバー全員ダボスタートで、
頭二人はターキーに伸ばし、
私は10ピンタップで、
最初にストライクを切ってしまった(+_+)
4フレストライクまでは、まあ好調?
5フレに罠があって、
外ミスして、手前の壁にぶつけてしまい、
裏まで流れてしまい、6-10残り・・・
嫌な予感がしたのですが、そのまま投げて・・・
 
外ミスで6番を残してしまうバカ!
冷たい汗がシャツの下を流れる・・・
いやぁ~な感触"(-""-)"
 
メンバーの「ドンマイ」という声とは裏腹に、

ボックス内に冷たい空気が・・・

やばい・・・最初にやっちまった・・・

こんな時は、声を出して、応援応援♪だけど、

スコアに残る白っぽいマークは、

何とも言えないプレッシャーになります。

 

案の定、手が縮こまり、ボールが行かない?

ピンが倒れなくなり、スペアでつなぐ・・・

8フレに焦って、えいや~と投げたら、

気持ちそのままに、割れた(+_+)

 

10フレダボったものの、189とマイナス・・・

メンバー3人は・・・

277・228・222でして、

(東京都チームも全員プラス・・・)

一人だけマイナスが目立ちます。

チームは+116と快走だけど、私真っ暗(T_T)

 

 

 

落ち込んでいる間はなく、

2ゲーム目・・・

早くマイナスを無くしたい・・・

ただ羞恥心から来る、それだけ・・・

ダボスタート♪

あと一つでマイナスが消える、と思ったら、

またしても外ミスしてしまい、

さっきミスった嫌な6-10を残し、

絶対ミスれない、やったら終わりだ・・・

自らプレッシャーをかけて、挑みました。

・・・

どこを狙って投げたのか覚えてません。

気がついたら、ガターにボールが落ちてました。

え~・・・後ろから非難の声が聞こえる?

 

2個目の凡ミス・・・

2個あるものは3個ある・・・

7フレ、10ピンタップをガターに落とす(+_+)

泥沼の様相になってきました。

幸い、悦男キャプテンが快走し、

私のマイナスをカバーしてくれています。

情けないの一言です(+_+)

 

終盤ターキーを持って来て、多少挽回するも、

199とマイナスに変わらず・・・

 

 

 

前半ラスト、3ゲーム目・・・

3度目のダボスタート・・・

もう一つ来れば、プラス領域になる・・・

なんて、何度思ったことか?

3フレ、ははは、笑っちゃうビッグ4(+_+)

それをノータッチミスって、酷いでしょう。

トータルスコアは余裕があるけど、

足を引っ張ってばかりの私に、

メンバーは面白くないでしょうね・・・

あ~あ、辛い・・・

 

気持ちが落ち込めば、運も落ちていく・・・

結局ミスはしないまでも、ストライクが繋がらず、

マイナスを挽回出来ずに、

その兆しもなく・・・187

前半終了・・・

 

 

{2F6BC30D-8926-4869-BE11-F0AC3B4548BA}

 

押切さんが+41は流石・・・

キャプテン悦男さんが240アベで722♪

豊浦さんが躓いたけど、私よりは上で、

ちょっとだけマイナス・・・

 

{F1EEFAE6-FC8B-4F96-BD63-FEDB95AA4301}

 

PH%:23/30=76.7%

PS%:15/23=65.2% 
ST%:15/30=50.0%  
CS%:06/15=40.0% × 
SC%:10/15=66.7% 
SS%:06/07=85.7% ×  
KH%:33/45=73.3%

 

何とも、酷い結果ですね。
このコンディションでマイナスって・・・
代表の資格なし!泣きたくなりました。
でも、誰が悪いわけでもなく、
自分が悪い・・・単なる下手!
 
前半が終わって、45分の昼食休憩・・・

 

{87427E21-0A22-410D-8941-80CFF710AB4F}

 

私は足を引っ張り、貢献度ゼロですけど・・・

チームはキャプテン悦男さんが快走し、

前半が終わって、2533(+133)で、

トップの2542の栃木と僅か9ピン差の2位♪

 

5位まで通過で、ボーダーは2501ですが、

次点6位が2347と離れています。

まあ、後半私が4の字やらなきゃ、

たぶん、通過は大丈夫ですけど・・・

 

キャプテンをはじめメンバーは、

トップ通過を確信してます。

いくら悪くても、緩めることは出来ません。

 

・・・

 

さて、後半3ゲーム・・・

同箱には4位の埼玉県チームでした。

 

4ゲーム目・・・

10分間の練習ボウルでは、

あまり前半と変わらないなぁ~

という感じでしたが、

若干左右の走りが違う感じがします。

 

それを気のせいとして、

深く考えないで投げ始めたら・・・

いきなり、がつんと動いてビッグ4(+_+)

あれれ・・・狙ったところを通したのに?

2フレはストライクでしたが、

3フレ、再び同じところを投げて、

馬鹿丸出しのビッグ4の再来(+_+)

明らかに右側の方が、ドライ目になっている・・・

と2回割れてから気がつくって、なんたるボケ!

 

チームからは哀れみの眼で・・・

まだまだ、これから・・・

と勇気づけてくれますが、

呆れられているのでしょう・・・顔が暗い"(-""-)"

 

全日の苦い経験から、

こんな場面で落ち込んでいても、

チームに何の貢献も出来ない。

それが、わかっていても、

思うような投球をする自信がなく、

出るのは空元気だけ・・・辛いなぁ~

 

とにかく、貢献は出来ないまでも、

被害、傷を広げないように、

我慢しないといけません。

気分を入れ替えて、とにかく出来ることをやるだけ、

気合のダボ・・・

10ピンタップを挟んで、5発持って来て、

この日はじめてのプラスで219♪

 

押切さんと悦男さんが240アップして、

4ゲーム目を+123、

チームはトップに躍り出る。

 

 

5ゲーム目・・・

後半も悦男さんは相変わらず好調♪

狙い狂わず精度高いボウリングで、7割以上のX

ポケットヒット率は9割を超えています・・・

ライン取りが上手いのは言うまでもないのですが、

メンタル面の安定さと集中力は凄い!

大いに学ぶところがあるのですけど、

そんな余裕がない私(^-^;

 

悦男さんと球筋は変わらないので、

同じラインを投げているのですけど、

悦男さんは倒れ、私はタップする・・・

(たぶん、私が転がせてないだけです。)

その違いを実感したゲームとなりました。

ノーミスゲームでしたが、

ダボ1個だけの206って・・・

何とも、モチベーションが上がらない。

 

このままじゃ、らちが明かない・・・

変化を求められている。

でも、チーム戦、ここは我慢なのかな?

そんな抑える気持ちもあって、

自信もなく、無理が出来ませんでした。

 

 

 

ラスト6ゲーム目・・・

気合を入れなおして、

ターキースタート♪

しかし、最初だけ・・・

ビッグゲームを・・・との欲望は、

単に力が入るだけになり、

4フレ薄目、5フレちょい厚で4-9・・・

ばらつきが出始めて、安定を欠く投球に・・・

最後まで、上手く行きませんでした。

 

投げてないからわからないけど、

ボール間違えたかなぁ~

シュアロックで中から転がしていたら?

出来ることは、まだあったでしょうに、

トライしてませんでした。

いつもながら、頭が固いこと・・・

 

 

{E153EDCD-D09C-4920-B6F2-545319D81CD9}

 

PH%:25/30=83.3%

PS%:17/25=68.0% 
ST%:17/30=56.7%  
CS%:09/17=52.9% 
SC%:10/13=76.9% 
SS%:09/09=100.0%  
KH%:35/43=81.4%

 

各数字は、前半より向上していますが、

満足できるようなものではなく、

残念ながら不完全燃焼で終了~

 

押切さんが+148(224アベ)

悦男さんが+238(239アベ)

豊浦さんが+31(205アベ)

私がたったの+11(201アベ)

 

圧倒的な個人差があって、

マイナスにしなくて良かったというのが、

正直な気持ちです。

 

 

{0968BE2E-79EA-4968-9A6E-CC286634E956}

 

神奈川男子は、キャプテン悦男さんの・・・

前後半700アップの大活躍で、トップ通過♪

 

無事、通過出来たのは良かったのですけど、

何にも活躍出来ず、終わっちゃいました。

悔しいですね~

 

{658326A3-EAE9-479D-9351-7F552DC83A98}

 

代表に選出された各県代表の監督の面々・・・

 

 

{CB3A2672-6113-49A5-8EA3-2240CFCCBC88}

 

神奈川は、男女とも無事選出されました。

 

本戦は、3か月後の9月に神戸で行われます。

その時は、少しはチーム貢献できるように、

頑張りたいものですけど、

簡単じゃないでしょうね。

 

この日のボウリング・・・

悦男さんとの投球精度の差がありすぎて・・・

自分の欠点が浮き彫りになりました。

 

もう少し、コントロールが良いと

思っていたのですが、

1投目、2投目を合わせた正確性を数値化すると、

私は、77.3%(=68/88)で、

4球に1球はミスってます。

一方悦男さんは、93.5%(=72/77)で、

私の精度の3倍は高い結果となってます。

ショックというか、唖然茫然ですね"(-""-)"

 

まあ、今更大きな変更は出来ませんけど、

現実はしっかり受け取らないと、いけません。

今週末は、いよいよ、

全日本シニアが稲沢で開催・・・

昨年は東日本に出たので、参加しませんでしたが、

またシニアの熟練者の中でもまれてきます。

悦男さんも参加します・・・優勝候補ですね(^-^;

 

弱点は再認識できましたから、

せっかくの3日間の遠距離遠征・・・

出来ることを全部やってきます♪