5月28日(日)
 
先週のNHK杯・・・
曲がりと回転の強さだけでなく、
男子の投球精度の高さが、
女子に比べて、目立った試合でした・・・
10年前から知っている斉藤祐太選手が、
勝負強さを活かして、見事な優勝♪
昨年の佐々木選手と言い・・・
神奈川ってレベル高い(^^)/
良い刺激を受けました。
 
・・・
 
中7日、1週間ぶりのボウリングでした。
投球イメージだけは忘れないように、
暇な時には、色々考えておりますけど、
体感とイメージは、実際に投げないと・・・
一致するものではありません(^-^;
いくら机上で考えていても、実践がないと・・・
役に立たないのがボウリングです。
 
ボウリングに関して、
多少、投げる期間が空いても、
いきなり下手になることはなく、
投げない方が調子良いと・・・
勘違いすることもあるのですが、
災いは忘れたころにやってくる・・・
さぼった結果は、少し遅れて被災します。
それが怖いところですね。
 
この日、他のセンターで、
スポコン競技会があったのですが、
投球精度を求められるスポコンは、
現状の自分に不一致だから、
諦めて、簡単なレンコンのホームで、
さらっと投げることにしました。
 
 
{5509B24D-DB4F-4BF3-BFF6-B2D43A7F6BE9}

10ボード周辺から中は、
オイルが結構入っていて、
外から投げないとポケットを突けません。
まあ、外を適当に転がせれば・・・
オイル変化を上手く熟していけば、
打てるはずのコンディションです。
 
試合前に、
無料券を使って1ゲーム練習、
久々にビデオ(iPhone)にフォームを撮りました。
真直ぐなスイングラインと、
ノーターン+バランスを心掛けてみましたが、
確認する限り、全然出来ておりませんでした。
イメージと実際の乖離を確認してしまうと、
いつものことながら、がっかりしますね。
まあ、でも・・・それが現実ですから・・・
夢見る夢男では、上手くなれません(^-^;
 
さて・・・
全然上手く出来ていない・・・
半面、それほど下手では無いことを確認し、
本番に入りました。
 
参加者は・・・
いつもよりかなり少な目の43人・・・
ボックス5人打ちでした。
スピーディーに投げられます♪
ゼロハンは数人しかおらず・・・
大量ハンディ者が沢山いて、
まあ700打たないと入賞は無理でしょうね。
 
普通のレンコンで200アベが打てるなら、
この癒し系+30ぐらいは・・・
上乗せ可能だと、舐めています(^-^;
もっとも、意識するだけで、
700が打てるのなら、
それだけの力がある証拠だけど・・・
残念ながら、その域に達しておりません。
 
スタートで、ダブル♪
しかし3フレの内ミス失投で
割れたのは仕方ないけど・・・
2投目をノータッチって、あり得ない(+_+)
ラインは分かっていて、
幅も若干感じるのだけど、
5球に1球ぐらい?
許容範囲を超える失投が出る・・・
10フレの10ピンタップを、
予想されたボール軌道でミス"(-""-)"
(内から狙いを通って外に砕けるパターン)
ダボ・ターキー・2ミスで198・・・
 
2ゲーム目も・・・
4フレの6-10残りを、同じく外ミス"(-""-)"
もっとも6-10を残すこと自体、大失投・・・
このゲーム、その後6発持って来て、
243としてものの、
相変わらず5球に1球ほど、ブレる(+_+)
 
ラスト3ゲーム目・・・
ダボ・スペア・ダボ・・・
その後、ストライクが続かず、
伸ばせそうで、伸ばせない・・・
集中力が欠けている?
隣ボックスのゼロハンが、
このゲームスコアを伸ばし、700アップ♪
それを意識して対抗したのですが、
邪念にしかならず、ラストはドボン(+_+)
 
2投目は、この日3回目のノータッチ(T_T)/
完全に狂っていますね。
カウントを無駄にし過ぎています。
 
 
{8456A732-2743-47D5-A071-91EDD70F58C5}
 

PH%:24/30=80.0% × 

PS%:19/24=79.2% 
ST%:19/30=63.3%  
CS%:11/19=57.9% 
SC%:07/11=63.6% 
SS%:05/06=83.3% ×  
KH%:31/41=75.6%

 

ポケットヒット率がたったの8割じゃ・・・

700に必要なストライクが確保出来ない。

その認識が甘かったですね。

 

ううう、このコンディションで、
たったの+40って・・・
下手!単純にそう感じました。
 
 
{C7DFB665-DDDF-4B62-8E88-47CFD294C6BF}
 
やはり上位陣は700連発♪
10位飛び賞だったのは、運が良かったですけど、
このスコアでは・・・
何かが足りない?
おそらく、大半は技術面ではなく、
精神面の不安定、いや集中力の欠如かな?
 

 
久々に撮影したけど、大して変わらない。
いや、フォワードスイングに違和感が・・・
前よりスムースではなくなっている気がする。
何か余計な力が入っているに違いない。

1歩目をもっと大事に出ないと、
いや、1歩目ぐらいは再現性を保たないと、
後のステップがブレるばかり、
スタートしたら、2歩目以後、
動きながらの修正など出来ないから、
やはり出来るのは、最初だけ・・・
大事にしよっと♪