3月11日(土)あと6日
 
Pリーグの聖地?川崎グランドボウルで、
JBC所属193名のボウラーを集めて行われました。
 
6年前、私は東京ビッグサイトで、
ビジネスショーを見学中・・・
大きな揺れが・・・
(しかし建物が頑丈な造りで
後で知ったほどの揺れを感じなかった)
首都圏の交通が全て止まり、
横浜まで40kmの道のりを歩いて
夜中に帰宅したのは、詳細に記憶されてます。
 
あの日から6年・・・
開会式でも全員で黙とうが捧げられました。
 
{E07DC350-E0BE-4CCE-9606-9EB4C69A1EEB}
 
主催が新聞社なので、
金曜日の新聞にも大きく掲載されてました。

(2階の会場内掲示板をパシャリ)

 

{B53CB137-783E-4D3F-AD61-5A9397DB6670}

 

出場者一覧にの中に小さく自分の名前が・・・

新聞に名前が載るのは嬉しいことです。

良い成績を残せば、

明日、明後日の新聞に、

優勝なんてしてしまうと、

写真付きのインタビューまで

プロでも味わえない体験が出来ます^^;

こういうイベントが多くなると、

世間一般にも取り上げられて、

ボウリング市場が活性化します。

ずっと続けてほしいものです。

 

さて、

コンディションはスポコンかな?

と期待したのですけど、

JBC役員に聞いてみたら、

特にボウリング場に指定してないので、

通常の営業用コンディションだろうとのことでした。

 

{6375BC72-EB9C-4053-B2CF-4354FDF92590}

{619CD7DC-DA16-4E09-8C1E-2A55218F7862}

 

オイル量は、23mlぐらい?

競技会としては少な目なので、、

オイル変化が早そうですけど、幅が取れて、

まあ、打ち合いになること必至ですね。

 

もっとも、Pリーグのように、

ここはタップの聖地で、ポケットを突くだけでは、

スコアにならないですから、

ボールの強さも求められます。

 

試合形式は・・・

2つのシフトに分かれて、

初日、3人チーム戦、2人チーム戦

二日目、6人チーム戦、オールエベンツ戦

男女混合のハンディキャップ性で、

各3ゲームが行われます。

 

うちの三浦支部の横須賀クラブから、

今年度から新杉田からの移籍組が増え、

3チーム18人が参加しています。

普段の顔見知りが居ると、

切磋琢磨出来て、遣り甲斐がありますね。

 

開会式の後、

まずは、3人チーム戦・・・

我が三浦支部Fチームは、

私は押切パパと吉田君と組み、

Aシフト、2階からスタートです。

 

7分間の練習ボウルがあっという間に終わり、

やはり、レーンはかなり易しと思われました。

 

ホイッスル♪

大きな大会でのスタートの緊張感は、

何とも言えず、期待と不安が入り乱れ、

儀式のようで、心地良いものです。

 

いつものように、最初はヘッドに当て、

2-10だけは喰らわないことが先決。

そんな欲張らない気持ちで始めました。

 

スィージを使って、10ボードちょい出しで、

序盤からストライクを量産・・・

リズムは今一でしたが、5発来て、

6フレにジャスト8・・・(+_+)・・・残念

でも、まあ堅実にまとめて・・・

フィフス・ダボで245スタート♪

 

しかし、2ゲーム目に入ると、

コースが甘くなったのと、

微妙なオイル変化に着いていけず・・・

まったくストライクと無縁になっちゃいました。

ストライクは2フレに1個だけ、

あとは、スプリットも含め、スペアで凌ぎ、

ノーミスながら、カウントダウンで186・・・

 

周りを見ると・・・

やはり打ってますね。

2ゲームで540?って・・・何?

間違いなく、マイナスすると・・・

置いてきぼりを食います。

といっても、ストライクが来ないことには・・・

ライン等、マイナーチェンジを

少しずつ行いますが、全然ダメ・・・

スィージの球筋では、10本倒せない(+_+)

そう判断して、

ボールを買ったばかりのシュアロックへ・・・

 

しかし、状況はあまり変わりませんでした。

左は何とかつかんだのですけど、

右が急に手前のオイルを感じなくなり、

少しづつ中に入るものの、

対応が中途半端だったのか?

厚め・厚めに吸い込まれ、

8フレ、え~い思い切って中に動いたら、

10ピンタップ"(-""-)"

結局最後まで、ダボが来ませんでした。

ノーミスだけど、196じゃ・・・

3ゲームハンディ込642・・・

 

チームに貢献出来ず、あかん(+_+)

押切パパさんが700近く打ってくれたのに、

チームは+151で終了しました。

 

左の方のボックスが大いに沸いています。

若手が大きくスコアを伸ばしていて、

スクラッチ800シリーズを達成しました。

3番手も750アップしているから、

+400を超えて・・・凄いチームです・・・

というより、それぐらい打てるレンコンなのに、

何故、こちらは、こんなに苦労するのだろう?

力の違いを見せつけられているようで、

我慢しているだけじゃ、ダメだよ・・・

何とも、言えない気持ちになりました。 

{E73F0C64-133A-454E-AA4A-AABAE2931D2D}

PH%:26/30=86.7%
PS%:12/26=46.2% ×
ST%:12/30=40.0% ×
CS%:05/12=41.7% ×
SC%:18/18=100.0% ○
SS%:11/11=100.0% 〇
KH%:44/48=91.2% ○

 

2~3ゲーム目の

ストライクの少なさに閉口しましたが、

3ゲームノーミス♪

よくまあ、カバーで凌いだものです。

ストライク率4割でも、アップ出来たのは、

我慢の成果ですね。

 

でも、いくらスペアミスが無くても、

ストライクを出さないと、

打ってなんぼの競技ですから、

チーム戦にはまったく貢献できません。

3人チーム戦は、私の不出来もあり、

+150は出来たものの、

 

午後ダブルスを組む吉田君と、

反省会を兼ねて・・・

近くのラーメン店に食事に行き、

じっくりエネルギー補給して来ました。

 

Bシフトが終了した結果、

{DE117A9D-3DE1-4D49-A24E-6EDFADDACD70}
66チームの頂点に立ったのは、
2229(+429)と断トツで、相模Gチーム
私たち三浦Fチームは、
6位入賞ラインまで50ピン足らず・・・
1951(+151)で14位でした。
 
明日のエベンツの個人戦は、
チーム戦9ゲームのトータルで、
男子一般16人、男子シニア16人・・・が
残れますが、+42ではボーダーに入らず・・・
厳しいスタートとなりました。

 

しかし、まだ6ゲームありますから、

何とか次のダブルスで取り戻さないと・・・

幸い、1階へ移ってのスタートになります。

1階の方がピンが飛びやすいので、

ここで打たなければ、アウトかな?

そんな悲壮感を持ってました。

でも、ネガティブな考えはいけませんね。

 

ボールをスィージに戻して、

練習ボウルで投げた感覚は、

前のシフトが1チーム欠員となっていたこともあり、

朝一と比べて、それほど大きな変化はなく、

飛びも良く、投げ易さを感じました。

 

ホイッスル♪

相方の吉田君が、いきなり7発スタート♪

それに引っ張られて、気合が入ります。

まあ、若干気合が空回りしたところもありますが、

8フレ、ちょい厚で残した4-9もクリアし、

ミスなく、223(HD込228)で終了・・・は上出来かな?

いや、もう少し伸ばせたかもしれない。

吉田君、このゲーム256で、チームで貯金84♪

周りはそれほど打ってないのでチャンスです。

 

ボックス6人打ちなので、

他の2チームと一緒に投げるのですが、

その中に、先ほど800シリーズを打って、

チーム優勝させたジュニアが居ます。

しかし、2階と様子が異なるのか、

不運もあって、スタート180しかならず、

ベテラン田中正美さんと組んでいたのですが、

その豹変ぶりに、首をひねってました。

 

私、田中正美さんの

安定してコンスタントな

ボウリングスタイルが好きで、

(左投げ)ですけど、

実績十分で尊敬する一人です。

でも、その正美さんも、

3人チーム戦600少々しか打てず、

かなり苦しんでました。

簡単なレンコンなので、通常左優位なんですけど、

ここ川崎グランドは、左にもタップの洗礼は同じ、

上手くポケットに運んでも、7ピンに嫌われてました。

それでも、腐らず、黙々とスペアメイクしていく。

ですから、乱れてローを叩くことはありません。

大いに学びたいところです。

 

そんな正美さんに見られているので、

下手なボウリングは出来ないと思い、

(最近、全日練習会とかで、酷いところばかり見せてます。)

しっかり投げました。

 

そんな私に、前よりボールが強くなりましたね。

なんて、誉め言葉(お世辞)を言われ、

いやぁ~正美さんのように曲がりませんから、

角度が無く、まだまだ全然ですよ~って返したら、

このレンコンなら十分でしょう・・・と言われました。

確かに、無理して曲げる必要はないですね。

お陰で、多少気分が楽になりました。

 

さて、2ゲーム目・・・

あれほどスタート好調だった吉田君が・・・

右側で全くストライクが来なくなり・・・

左は全部ストライクなので、

行きつく先は、ダッチマン♪

見事に達成しましたが、プラスに貢献出来ず、

本人は苦笑いしてました。

 

私は、スタートに6本カウントとし、

危うくミスるところでしたが、

ピンアクションに救われマークして、

ノーミス・ダボ・ターキーで227(232)と安定♪

レーンもほぼ把握しているのに、

悪くないのですけど、爆発出来てないですね。

チーム計+116となり、ラスト勝負・・・

 

私も吉田君も、ここまでノーミス♪

良い緊張感の中で、集中できていました。

 

ラスト3ゲーム目、

吉田君、右も攻略して、ターキースタート♪

私もダボのあと7ピンタップは残念・・・

問題はこのあとの4フレ・・・

右のアプローチに立つときに、

ラインを忘れてしまった"(-""-)"・・・ボケてる?

右と左は、若干右がドライで、

1枚ほど中目を投げてます。

それを、スコアを取らぬ狸の皮算用していたら、

一瞬空白になって、立ち位置を忘れてしまい、

左レーンのように、本来より右に立ってしまい、

スタートしてしまった・・・

景色が動き出し、スイングを始めたら、

間違いに気が付いたが、

止まる勇気がなかった(+_+)

 

その代わり、

このまま投げたら厚めに突き刺さると思い、

スイングラインを外側に向けたら・・・

サムが引っかかって、回転不足だったらしい?

ノーヘッドになってしまった(T_T)/

下手な考え休むに似たり、馬鹿だなぁ~

 

ううう・・・カウントダウン(+_+)

(後の祭りですけど、今、この投球後悔しております)

 

もう一つの問題・・・

残った4本(1-2-4-8)を、

カバーボールで取るのか、

そのままメインで取るのか?

迷った挙句、そのままメインで行きました。

なぜ メイン?

メインでも、裏に流すラインは計算できるけど、

オイルがあるのだから、確実性は薄れる。

その影響を受けにくい計算できるカバーボールを

使うべきでしょう・・・と心の中は考えてます。

 

でも、選べなかった。

それはスペアボールのコントロールに

まだまだ、自信がなかったからです。

 

結果・・・かろうじて取ることが出来ましたが、

すっきりはしませんでした。

まだまだ、スペアメイクスキルが

足りないですね。

 

たった1フレの出来事ですけど・・・

真剣にやれば、反省と学びの宝庫ですね(^-^;

 

さて、本題・・・

6フレ、ここまでノーミスの吉田君が・・・

2-4-5カバーをチョップ(+_+)

暗雲が立ち込めてくる・・・

 

隣のボックスの、

ナショナル悠里ちゃんチームが好調で、

スコアを伸ばし、また進行が早く、

もう10フレに入っています。

チームで+150は超える感じでした。

 

我がチームは、私も吉田君も200ペースで、

トータル+130程度ぐらいしか見えません。

 

7フレ、お互いストライクで、

このまま、オールウェイで締めようと、

気合で掛け声を出し、

8フレ、二人ともストライク♪よしよし・・・

 

9フレ、吉田君がちょい失投して10ピンタップ"(-""-)"

チーム戦は、相手が失敗したら、

それをカバーするのが極意です・・・なんちゃって、

私の投球は、気合だけでポケットに運び、ターキー

10フレもラッキーに恵まれ、オールウェイで終了~

 

吉田君210、私、ダボ・フィフスで243(248)で・・・

+58を加算して、チーム計+174となりました。

 

 

{670ABEF7-D313-4C8F-96CA-056E65AB6F0E}

 

PH%:28/30=93.3% 〇
PS%:18/28=64.3% 
ST%:18/30=60.0% 
CS%:11/18=61.1% 
SC%:12/12=100.0% ○
SS%:09/09=100.0% 〇
KH%:40/42=95.2% ○

 

スペアカバーは、前半と同じ・・・ほぼ完ぺきでした。

補足)4ゲーム10フレ3投目のミスは、

スコアにもあまり影響がありませんし、

この場合5-7のスプリットでした。

違いは、ストライク率が2割が上がったこと、

これでゲーム平均21ピンのアップ♪

やはり、ストライクの影響は大きいですね。

 

さて・・・

家に帰ると、結果がネットに発表されてました。

 

 

{F3568478-54D8-4042-81FB-56DB162B9FA9}

 

あらら・・・

1位・2位と1ピン差で、3位・・・かぁ~

結果論ですが、

もし、あと1ピンどこかで稼いでいたら、

同ピンで、ルールにより、ゲームローハイ差で、

わがチームがトップでした。(皮算用)

 

優勝は前評判通り、

あのナショナル国体チームの・・・

斉藤祐太・川田光一組でした。

 

これで、インタビューは出ないけど、

明日の新聞に、名前は載るぞ~(笑)

 

シニアの個人戦の途中結果も載ってました。

 

{5F090E5B-532C-4CB6-B6E1-B5ACCCD9976B}

 

予選9ゲーム中、6ゲームが終わって

トップと53ピン差の1350ピンで8位につけてます。

といっても、ボーダーが1302ピンですから、

予想通過ラインは+150の1950ぐらい・・・

今日の6人チーム戦でプラスしないと、

安全圏ではありません。

 

朝一ではありませんが、

2階のピンが飛ばない状況が予想されるから、

しっかり考えて投げないと、厳しいですね。

 

まあ、あまり悪いことは考えませんが、

何とか6人チーム戦も、みんなで頑張って、

入賞を狙いたいものです♪