明けましておめでとうございますm(__)m

今年も拙いプログを続けていきますが、
素人のジャレごとだと思って、
気楽にお付き合いくださいませ^^;

さて、このブログも2009年の正月から初めて、
今年で9年目に入ります。
随分、長く書いてきたものです。

続けて来て良かった事は、
ボウリングで行き詰まった時、
過去のブログにヒントが見つかる事。
過去の体験を読み返して、
去年何度か、助けられました^^

ブログを熱心に書けば、
腕が上がると良いのですが、
9年前のブログには202アベとあり、
昨年が199アベでしたから、
腕を上げるどころか、低迷下降してるって?
何か?狂ってますね^^;

でも、昔は打てなくなると、
自分の腕前の事は、棚に上げて、
ボールの劣化だと決めつけて、
すぐにニューボールに手を出して、
スコアをお金で買う事で、
アベの底上げを図ってました。
まあ、財力があれば、
近年のボウリングは、
下手な努力をするよりも効果的です^^;
でも、ボールに頼るのは、
ボール寿命・劣化のことを割り引いても、
ボウラー自身のスキルアップには無関係です。

これって、ゲームの世界で例えると、
原則無料で遊べるけど、
レベルアップするには、
課金アイテムを購入しないと
出来ない仕組みと似ています^^;

レベルアップはしたけど、
それは上達したんじゃなくて、
武器だけ強力になっただけで、
それもボウリングの場合、
有効期間があって、数ヶ月だけ^^;
アイテムを使い切ると、タダの粗大ゴミ?

なんて、頭の中では分かっていても、
低迷する成績(スコア)の前では、無力・・・
結局、ブログを初めてから、
何だかんだで、毎年3〜5個?
この10年ほどで20個以上のボールを、
粗大ゴミにしてきました(>_<)
新しいボールが出る度に、心が揺れて、
麻薬がキレた中毒患者のように・・・

あ〜ぁ、勿体無い
ボールコレクターになるのが、
ボウラーの本懐じゃないですよね^^;

と言うことで、
一昨年は、ボールを空けませんでした。
ボールに頼るボウリングライフだったので、
当然アベは前の年に比べて、下がりました。

さらにそのまま昔のボールを使い続け、
昨年前半は、成績が更に低迷し、
アベは200を割り、190まで低下(>_<)
6月の桜ヶ丘前期選手権で大敗し、
実力ではどうにもならない壁を感じたけど、
ボールを買ってまで腕をカバーしたくなく、
悩んだ結果・・・
賞品で貰った3個のボールを活かそうと、
6月に、15ポンドボウラーへ変身♪

7月の東日本・・・
ダブルス準優勝や選手権戦進出の成果は、
貰い物のとは言え、ニューボールのお陰でした。
その後、半年間ボールはそのままで、
少しだけ意識を変えて、取り組んだ結果、
11月の神奈川プロアマ、
12月の全日選考会と、
少し結果が出て、アベも上昇し、
まだこのままのラインナップで
いけるかも?

新年になって、
このままボールに頼らない
スキルアップが出来るか?
今年の課題です。

元旦の夕方、近くの神社へ初詣♪

{9CD11066-9BBB-4725-AE94-65E7D0F53203}


願いは、家族の健康と・・・
仕事そっちのけで、ボウリングの成果^^;
引いた百円のおみくじは、


{727053D5-1458-47DB-9AE6-C1ADB5B6D97D}


願いは、
苦難を乗り越え
信心深くすれば少しずつ叶う。

今年も忍耐力を強化して、頑張ろう♪