クイズの項目を書きながら、

思いついたアジャスティングなんですけど・・・


重たいボールの特性として

●曲がりやすい。

●スピードが出にくい。


軽いボールはその逆になります。


となれば、常識的に・・・


オイリーなレーン用として、重いボールを使い・・・

逆にドライなときには、軽いボールを投げる。


名づけて・・・

ボール・ウェイト・アジャスティング・・・


もちろん、理屈どおりになったとしても、

違う重さのボールを、同じタイミングで

扱えるかと言えば、難しいかもしれません。


しかし、そんなアジャスティングは、

どの本見ても載ってないし、

聞いたこともない^_^;


そんなことしなくても、

今は簡単に、ボール特性の選択で、

同じ重さで対応できるのだから、不必要ですよね^_^;


可能性があるとしたら・・・


ボールとピンの重さの相性で

ポケットストライク率に違いが出る場合ぐらい・・・

今日はピンが重いから、16ポンドの方がが幅が出るとか・・・

軽いから15でいいやなんて・・・


う~ん、PBAのプロはみんな16だと云うし・・・

15に落として投げることなんてないのだろうなぁ・・・


やっぱり、重さ相性のアジャスティングなんて

やはり、底が浅い考えかもしれませんね^_^;