ボウリング相談室 御中


「小生、ボウリング歴は長く、いろいろ試しながら

ボウリングを楽しんでいます。

最近、高性能ボールを使っても、以前より

ボールが曲がらなくて困ってます(>_<)

どうすれば、曲がりますか?」


               迷える執事、いや羊より^^;


相談室からの回答は3つ・・・


   答1:「センターに頼んで、レーンを傾ける。」

   答2:「アインシュタインに頼んで、重力を歪める。」

   答3:「単純に神に祈る。」


・・・う~ん、1と2は難しいそうだから、3番かなぁ^^


そんな私の今の悩みは・・・

神に祈っても、ボールが曲がらないことです^^;


多少材質は違うにしても、

同じレイアウトで空けた2つのボール

15Pのモーメンタムより

16Pのパワースイングが曲がらない(>_<)


パワースイングは、手前が走る系ボールなので、

モーメンタムのほうが曲がりが出やすいのは、

あるかもしれませんが・・・

それを考慮にいれても、感覚的におかしいと感じます。


ただ、16Pにしてから、心掛けていることがあって、

ボールが曲がらない原因かも・・・いや違うなぁ~

それは、ハイバックスイングを取り入れることで、

スピードアップを図っていることです。


一般的に、無理のないリリースなら、

スピードアップに伴って、回転数も増えます。

だから、影響ないと考えて取り組んできたのですけど、


・・・


同一ボールで・・・

ボール軌道の曲がりを決める要素は、

回転方向と回転速度です。


問題はたぶん、回転方向^^;

ハイバックスイングを心掛けてから、

スキッドが多くなった感覚がありますから、

これも問題でしょうね^^;


まあ、単純にリリースで、サイドローテーションを、

うまくボールに伝えてないからだと思ってます。


誰でも知っている通り・・・

回転方向は、リリース時のサムの位置によって決まります。

そのサムの方向がスイング方向と、

違い(ずれ)が大きければ大きいほど、

フックポテンシャル(曲がる可能性)は増します。


サムの方向調整と云っても、

あまり極端に大きな位置でのリリースは、

ボールの押し(加速)の邪魔をしますので、

その邪魔をしない範囲で、最大のものが望ましくなります。


・・・


スイング中に手首を動かすのは、危険行為なので、

フォワードスイング終了まで、できるだけ固定・・・

そしてその後サムを10時方向へ移動(ターン)して、リリース。


リリースに必要な時間は、僅かコンマ05秒(1/20秒)

考えたり、意識できる時間ではありません。


難しいのは、ターンを起動するタイミング、

リリースに入って、意識してから行うのでは

遅いことが、第一ポイント^^;


逆に、フォワードスイング中に、早めに動かしてしまうと

手首の習性(保護回路)で、リリース時に、

元の手首の位置に戻してしまって、ターンにならない・・・

習性があることが、第二ポイント^^;


ですので、ターンを行うタイミングは、

ボールの最下点が望ましいのですが・・・

瞬間的に、意識を伴った運動指示は難しいことです。


また、リリース時の手首の種類:

カップドリスト・ストレートリスト・ブロークンリスト・・・

などによって、その意識タイミングは少しずつ異なります。


・・・


昔のスタイルで一般的にお勧めだったのは・・・

カップドリスト気味で、(=メカテクター装着同様)

ボールを外側に絞り気味にスイングし

ターンも意識しないで、スクエアに投げる。

効果として、脇もしまりターンを意識せずに、

安定して、投げられるので、

少し前まで、このスタイルを続けてきました。

今でもオイリーなレーンでは有効だと思います。


しかし欠点として、スイングに無駄な力が入り気味で・・・

相当エネルギーの無駄遣いをしているため、

手首等・・・疲労度が増し、故障もしやすく・・・

レーンが遅くなると、スイングスピードが増すことができず

四苦八苦^^;


・・・


最近のアメリカンボウリングスタイルでは、

スイング中の力みは厳禁・・・

オープンバックスタイルでパワーをためて

固定リストではできない、柔らかいフリスビーリリース。


そんなスタイルを、この半年ほど取り組んできて、

ボールスピード・回転数は上がったのですけど、

曲がりだけ、以前より少なくなってしまいました。


以前と違い、オイリーで悩むことはあっても、

ドライで悩むことは、なくなってしまいました。

ドライ対応ボールは、ホコリかぶってます^^;


・・・


リリース・テクニックが、まだまだですし・・・

クランカー並の豪快なボウリングを

望んでいるわけではありません。


う~ん、やはり、自分の好みのスタイルに

一致した、誰かに習うしかないかなぁ^^;

近くにも実力のあるプロは、たくさんおられますけど、

自分の好みのボウリングスタイルのプロは・・・

残念ながら、いない・・・いや近場で発見できていないのです。


先日、好みのスタイルのプロを・・・やっと・・・

関西方面で発見しましたけど、

流石に遠すぎて、教えを受けるのは困難ですね^^;