前回テーマ:1ポンド差の影響・・・その2です。
今回、軌道のずれを検証してみます^_^;
ポケットに入ったボールは、ヘッドピン右側に当たり、
その衝撃の反作用で、軌道が右側に変わります。
その変化の大きさで10ピンタップが
引き起こされるか否かが決定します。
ダブルウッド(2-8や3-9)のスペアにも
正面以外に当たれば、軌道がずれ、
後ろのピン(俗名:背後霊)が残ることもあります。
どのくらいコースが変わるかは、ボールの重さが関係し、
1ポンドの違いでも、ピンからの反発力に差を生じ、
その後のボール軌道に大きく影響します。
ボールとピンの衝突が、その後のボールに
どのくらいの影響を与えるかは、前回検証したとおりですが、
ボールが重たいほど、ピンからの反作用は小さくなりますから
その合力によって生まれる軌道変化は少なくて済みます。
上の図のように、ボールの進行方向対して30度の位置で
ピンに接触するとしたら・・・
4ポンドのピンと、16ポンドのボールの衝突による
ボールの進行方向の変化を計算すると・・・
がちゃがちゃ・・・計算する音^_^;
13.9度ずれます。
この角度は高さ4・底辺1の直角三角形^_^;
想像よりかなり大きい感じですけど、
18m手前から見ると、そんなに大きくないかも^_^;
2-8や3-9のダブルウッドだとして
その後ろのピンの位置に到達するときの
左右のずれは10.4cm
15ポンドだと・・・14.9度・・・ずれは11.2cm
14ポンドだと・・・16.1度・・・ずれは12.1cm
13ポンドだと・・・17.5度・・・ずれは13.2cm
つまり、1ポンド軽くなると1cmづつ、ずれが大きくなる。
実際のピン(直径12cm)でボールの大きさを考えても
せいぜい10cmが、ダブルウッドを取れる限界なので
計算上は、30度の角度に当たったとき、16ポンドでも
ぎりぎりのスペアしか取れません。
実際は、回転力や、ボール特性があるので・・・
計算どおりにはならないかも、しれませんけど・・・^_^;
まあ、どちらにしても・・・
スペアにおいて、ダブルウッド・バケットのような残りピンは、
後ろのピンを倒すためには、明らかにボールが重たい方が
有利なのは自明の理です。
しかし、ベビースプリットやピケットフェンスなど
ボールの軌道が変えたほうが取りやすいケースは
軽いボールが有利となります。
ですので、スペアメイクにおいては、
ケースバイケースとなります。
まとめてみたら・・・
ごく当り前のことを書いてしまいました^^;
次回、15ポンドに慣れたボウラーが、16ポンドを使えるのか?
・・・最近の出来事を書いてみようと思います^^