15ポンドと16ポンドの威力の違いって・・・

どのくらいあるのでしょう?

あまり違わないのなら、16にする意味ないし~

プロに聞いても、今のボールは高性能だから、

15も16も変わらないって・・・云う人もいるし~

でも、高性能って・・・意味不明だし~


単純に、ピンにボールがぶつかったとき・・・

15ポンドと16ポンドでは、同じスピードだったら

その衝撃力にどのくらい差がでるのか・・・

ちょっと計算してみましょう~


摩擦力等複雑な要素を考えなければ

物理法則を使って、求めることは容易のはず^^;

昔の高校物理の参考書を持ち出して・・・ふむふむ


仮定として、ピンとボールは完全弾性衝突とし、

球の回転の影響は考えないとします。

実際のケースでは、

ボールやピンの反発係数は決まっていて

当然100%ではないので、スピードは落ちます。


理屈でボウリングぅ~

ボールの重さをM、静止しているピンの重さをmとして

衝突前のボールの速度をV1、

衝突後のボールの速度をV2、ピンの速度をvとします。


運動量保存法則で、M・V1=M・V2+mv

エネルギー保存法則で、1/2・MV1^2=1/2・MV2^2+1/2・mv^2


仮にピンの重さを4ポンド

(・・・通常より重たいピンです。)

ボールの初速を単純に10m/sとすれば・・・

(・・・これだとPBA並のパワーボウラーです。)


15ポンドのボールをピンにぶつけます。

ここから導き出される連立方程式を解くと


・・・がちゃがちゃ・・・計算する音^^;


衝突後のボールの速度は5.79m/s、ピンの速度は15.8m/s

となります。

ファーストコンタクトでピンは6割増しで飛んでいき・・・

ボールのスピードは6割ぐらいに落ちます。

ボールが軽いともっとこの数字は低くなります。


では、ちょっと重たい16ポンドで解くと・・・


・・・がちゃがちゃ・・・計算する音^^;


衝突後のボールの速度は6m/s、ピンの速度は16m/s


ということで、16ポンドの方が

ピンへの破壊力は速度で2%(エネルギーで4%)アップ

メッセンジャーなどのピンアクションに有利^^


衝突後のボールの速度も4%ほど上がって

エネルギー保持されます。

これは、つまりセカンドインパクトにおいて・・・

3番ピンへの破壊力も増して、タップが少なくなるかも・・・^^;


サードインパクトの5番ピンヒットについては、

薄めのストライクほど顕著になると想像できます。


ボールが重たいほど、破壊力はあることは、

計算するまでもないのですけど、同じスピードでぶつかっても

ボールが重たい方が、衝突後のピン速度が増すことって

意外と知られていないかもしれません・・・

え?知ってましたか。・・・それは失礼m(__)m


同じスピードでの交通事故でも

トラックと軽自動車では、被害が違うことは自明の理ですね^^;


なので、回転・摩擦・反発力を考えない単純なモデルでは、

ボールは重たい方が有利なことの検証でした。


数%の違いですが、ストライクになるか?ならないか?

結果に影響するとしたら、やはり16ポンドを使いたくなりますね^^;