toroさんがカバーボールを取り上げていたので・・・

便乗して、いろいろ考察してみました。


昔~ウレタンボールができる80年代まで

ボールは1個ですべて対応するものでしたし、

ボール寿命も今ほど短くなく・・・

需要が少なかったと思います。


近年カバーボールが普及した背景に・・・


●ボールの高性能化で、

曲がりがオイルの影響を受けやすく

直線的スペアが取りにくい。

●2投目もメインボールを使うと、

寿命が短くなる。

●ボールの威力は必要ないので

固い軽いボールで投げられる。


デメリットも少しですがあります。

・・・私の事情かな^^;


●グリップイメージが違ってしまう。

●ただでさえ嵩張るボールを余分に持つ。

→メインボールは2個なので、持ち運びは

ボールバッグ2個入り一個だけにしたい^^;


私も以前は使っていたのですけど、

スペア精度が上がらず・・・やめちゃいました。


その理由は・・・簡単です。

コントロールが悪かった・・・これに尽きます^^;

コントロール技術をカバーしてくれるのなら、

絶対使いますけど・・・

なんたって、

スペア・コントロールはボウラーの腕しだい

ボールのせいにしたら可哀そうです^^;


ですので10ピンカバーの時は

少し気をつかいますが、少しぐらい曲がっても・・・

取れないことはありません^^;

中のオイルは厚いことが多いですから、

ホームでは苦労しませんし~


先月の10ピンスペア率89%

11%の失投は明らかなミスばかりなので

スペアボールにしても変わらないと思ってます。


それに、ブロークンリストのストレートリリースで

目一杯スピードをつけて投げられますから、

ちょっとしたストレス解消になります^^;


何と言っても・・・

カバーボールを使わない最大の理由は、

ボールを余分に持たなくていいこと\(^o^)/


悩みはボールの寿命を縮めることですけど・・・

そんなに練習しないので、気にしてません^^;


・・・


でも、カバーボールが欲しくなる残りピンがあります。

3-10 や 2-4-5

軽くてピンに弾かれるボールで投げたほうが、

間違いなくスペア確率が上がります・・・欲しい(^^)


最近、硬くて曲がらなくて、持ちがよく、

良いデザインのカバーボールが出ていますね~


表面のデザインが自分でできたり、

好きなキャラクターのぬいぐるみを入れられるような

ボールができるのなら、作ってみたいです^^;