先日の試合での出来事^^

損した気分を味わったのですけど・・・

どなたか、わかる方教えてください(^^♪


(その1)

1投目、ヘッド直撃の厚めで、6-10が一瞬残りました。


次の瞬間、後ろのキックバックから跳ねたピンが・・・

ピンデッキの前に降りた(ボール通過後閉まる)バンパー?

に当たり・・・

跳ね返って、6-10を倒してしまいました。おおお・・・ナイスキック~


しかし、このバンパーはキックバックではないから、

ストライクは認められず、6-10立て直しになっちゃいました。

この措置はルール上、正しいのでしょうか?


(その2)

1投目、ポケット薄めに入った結果、何と7-10が残りました(>_<)


あ~あ・・頷きながら・・・

そのピンがマシンに掴まれるのを確認する前に、

諦めて目を離し、アプローチを戻ってきて、振り返ると・・・

7ピンのみ残っていて、10ピンはデッキから消えていました。

ラッキー(^^♪・・・倒れたのかも~


しかし、同じボックスの競技者2名は、私と同じく目を離していて

10ピンがなくなったのが、マシンタッチなのか、そうでないのか・・・

判別ができません。

他のボックスの競技者からもはっきりした声は上がりませんでした。

(観客からは、マシンタッチの前に倒れたとの声がありました。・・・が)

確認できなかったので、7-10として修正し、立て直しました。

・・・誰も判定しないので、倒れたことにすることもできたと思いますが、

・・・確信持てませんし、自分に有利な判定をするのを嫌いました。


この措置はルール上、正しいのでしょうか?

審判員不在時、マシンタッチの有無の判断は誰がするのでしょう?