昨日うたった今月の主たる目標~


★1ゲーム目をアップスタート!

★連続ストライク率60%→意識を高める。

★シングルピン90%、10ピン80%コンバージョン


もう一つ具体的数字のポイントがありました。


ジャスト以外でもとりあえず1-3の間に

ポケットヒットすることの重要性を観るための

ラインコントロール精度を測る尺度です。

板目で15~19枚目の約10cm幅に運ぶ精度(^^♪


その名は、勝手に命名~

ポケットヒット率(PH%)


またポケットヒットした結果が

ストライクか否かを観ることで、

ボールの有効破壊力を測る尺度として


・・・ポケットストライク率(PS%)~


よって、ガリレオの基本法則なんちゃって・・・

おおよそのストライク率(※)=

                 ポケットヒット率 × ポケットストライク率 


※ど真ん中や裏のストライクが除かれるので、実際はもう少し上がる。


★PH%を上げるには、なんと云ってもコントロール

              そして、レーンコンディションへの対応

              →安定性と精神面の強化


☆PS%を上げるには、適度なスピード・回転・アングルを最適化

              タップを減らし、効果的なピンアクション

              →瞬発力・体力の強化・リリーステクニック


一般的に例をあげれば・・・同じストライク率でも・・・


  ★コントロール主体のボウラー:

  PH%(80%) × PS%(50%)で、ストライク率40%


  ☆パワー主体のボウラー:

  PH%(50%) × PS%(80%)で、ストライク率40%


ですので、1投目のストライク率だけ見れば、

どちらも結果は同じになります^^;


しかし、2投目のスペアことを考えれば、

★のほうが、☆より優位かも^^;

やはり、コントロールは、ボウリングの重要課題ですね~


・・・・


ちなみに(私の)先月の

 ★PH%(ポケットヒット率)は76.5%

 ☆PS%(ポケットストライク率)は67.0%


ですので私はコントロールタイプに分類?

あんなに、イージーをしているのに・・・笑ってしまいますね^_^;


コントロールを維持して、パワーを加えるのは難しい。

だから、ストライク率を上げるには、やはりコントロール^_^


1月のデータから、PH%とスコアは正の相関関係がありましたが、

PS%とスコアには関係が見られませんでした。

後日調査結果を載せます^^;


★PH%をあと5%上げれば、

  ★PH%(81.5%) × ☆PS%(67%) = 54.6%


目標のストライク率:55%がほぼ達成できますね~


ということで、PH%を8割以上、つまり5球に4球ポケットヒット・・・

これが当面の目標です(^.^)/~~~