【韓国生活】宗教の勧誘が毎日職場にきた話。 | moment♡日韓夫婦、日々のこと。

moment♡日韓夫婦、日々のこと。

二度と戻らない、この一瞬。



私は今、女子大近くの
小さな輸入雑貨のお店で
週に2、3度不定期でアルバイトをしています。

この雑貨屋さんは、
社長が海外出張の際に
買い付けてきたアクセサリーや
小物を販売しているお店で、
お客さんがわっと押し寄せるというよりは
常連のお客さんが
会話を楽しみたくてやってくる、という感じ。

まだ働き初めて1週間くらいの頃のこと。
平日の昼間に
外のガラスを掃除していたら、
「あらー初めて見る顔ねぇ?」
と言いながら派手なスーツをきたおば様
二人組が話しかけてきました。

私はてっきり、このお店の常連か
社長の知り合いなんだと思って、
「あ、はい!まだ入って1週間なんですけど~」
と自分の軽い自己紹介をしました←

普通に世間話をして、
韓国に来て1週間なのに
韓国語話せるのね~等と
一通りの会話をしたあと、
おば様のひとりがカバンから
用紙の束を取り出したときに
やっと気がつきました。

このパターン 、宗教だwww
ということに(笑)

「話を聞いて、この紙に評価をして欲しい」
と言われ、一度話を聞くだけで
この場が丸く収まるなら....と
一通り話を聞いて、適当に5段階評価をして
お帰りいただきました。

電話番号を書く欄もありましたが
まだつくってないので!と
書かずにすみました。
(本当に携帯ないときだった)

そしたら帰り際に、
「りお氏、それじゃあ、
あと10回くらいお願いすることになると
思うけど宜しくね🤗🤗🤗」

と言って去っていきました......

今思えば、外国人なので
ちょっとよく分かりません🤨とか
色々言い訳出来たのに
全くばか正直すぎた←

それからというもの、
私がお店にひとりでいるときを狙って 
内容の違うお話を持って
評価をして欲しいとやってくる
おば様.....

過去2回評価をしてしまったため、
次にきても断りにくいなあと
思いながら、
最近宗教のおば様が毎日のように
お店にくるんだよねぇ🙄🙄🙄と
みんみんさんに話したところ

「は?!?」

「それ普通の宗教じゃないから!
普通の宗教ならお店まできて勧誘しないから!」

「それ明らかにサイビーだから!
どんどん洗脳されて、最終的に家族を捨てさせられるんだよ?!?!」

と言われてびっくり😨

軽く考えていたけれど、
確かに10回も聞いてたら
洗脳されるよね←

ということで、
次に来たら絶対断ろう‼️と
思い付いたのがこちら↓

「この間 、日本にいるお母さんと電話をしたんですが、その時に今韓国でこのようなことをしていると話したら、うちは仏教なのにそういう話を聞いたら手相の神秘十字が薄くなるからだめだって言われて....😭😭😭」

という、自分で言ってて何だか
意味不明なことを伝えました←

それでも納得していないようだったので、

「お母さんが、すごく悲しんでいて...
私のワガママで韓国に留学にきたのに、
韓国でこういう活動をしていると知って
凄く胸を痛められていて😭😭」

「このようにお話を聞くことは
勉強の一つになるし、
人助けだと思っていたのですが
私にも良心があるので、お母さんを悲しませてまでお手伝いは出来ないようです😭😭😭」

という話を3回くらい繰り返したら、
やっと諦めてくれました(笑)

その後、毎日のように
来ることはなくなりましたが
「りおーげんき~?
今度美味しいもの買ってくるねー」
と通りすがりに
挨拶だけして帰られるようになりましたw

一先ず、
丁重にお断りしないと
あとが怖いので
なんとかなってよかったです(笑)

それ以降は誰かに話しかけられても
私は外国人なのでよく分かりません❗と
第一声で言うように気をつけています。

韓国がある程度わかるのも
良し悪しだなあ、というお話でした...