ご覧いただきありがとうございますニコニコ



最初から




ニッポニア マルト醤油

チェックインは15時からですが、16時半までにチェックインすると、

同じ敷地内で醤油搾り体験ができます照れ



その前にちょっと茶室で休憩スター




フロント棟のすぐ横にある茶室



中はラウンジ?になっています

コーヒー、紅茶


ワインはオリジナル

赤ワインは薄くて軽い感じ。

白ワインはおいしかった照れ




ペリエと、ジュース3種(ブルーベリー、トマト、にんじんりんご)


あと、豆菓子がありました


茶室は18時まで。

狭いので、部屋に持って帰って飲んでもいい、とのこと。



16:45からほかの宿泊者と一緒に醤油搾り体験です。



ここは、本当に醸造している蔵なので、

体験に参加するなら

1週間前から納豆を食べないようにしてください、とのことでしたビックリマーク

納豆菌で麹が死んじゃうのかな?





当主みずから案内してくれます



大豆を煮るのに必須の井戸

まだ枯れてないそう


上を見上げると、原料になる大豆や小麦、塩を運ぶのに使っていた滑車





醤油を搾っていた場所

手が魂が抜ける




麹が棲みついている蔵

独特の香りがします



もろみ



もろみをところてんの道具でぐいーっと押すと、、、


醤油が❗️



とろっとしてますスター


搾りたての醤油を、焼いた葛餅にかけて試食照れ

暖かい葛餅にかけると、醤油の香ばしい香りがフワッとたちます




なかなかない体験でした照れ