セミナーの感想、、アンケート用紙から | 朝霞市 もめんいと TNR活動

朝霞市 もめんいと TNR活動

埼玉県朝霞市で2015年10月に立ち上げた
ボランティア団体です
不幸な猫を増やさないため
TNR活動をしています
朝霞市では、野良猫に対する知識が
あまりなく、猫好きな人、嫌いな人
共に共存していける街にしたいと思います

 

5月6日、地域猫活動セミナー

 

 ノラ猫で困った!を解決するセミナーIN和光市

 

 

講師は石森信雄さん

 

 

 

 

ねりまねこ 亀山嘉代さん

 

 

 

スターアンケート用紙からスター

 

来場者の

○お住まい 和光市8名 朝霞市4名 志木市3名 

      さいたま市1名 吉見町1名

      川口市1名 鶴ヶ島市1名 坂戸市1名 

      板橋区1名 群馬館林市1名

 

○年齢 

   ●30歳代1名 ●40歳代2名 ●50歳代12名 ●60歳代7名 ●70歳代2名

 

○ セミナーを知ったきっかけ

   ●チラシ、7名 ●ブログ、6名 ●知人から、8名 ●FB、1名 

   ●妻から、1名 ●手紙、1名 ●すわんから、1名(重複有り)

 

○     地域猫活動、動物愛護、保護、TNR活動など行っていますか?

   ●いる 13名    ●いない 11名

 

 

セミナーの感想

 

●活動するには周囲の理解とそれ以外の周知や認識がとても大切なことだと改めて感じました。

 自分本位ではなくて「相手にもメリットがある」事を伝えて行くことが重要だと思います。

 結局は人間関係なので、他の関わりさん達とも話し合ってみようと思います。

 

●仕事で高齢者独居でのペット環境問題が多いです。

 今回のセミナーの内容は職場で共有出来そうです。

 

●地域猫の基本を改めて確認できた。

 

●とても参考になった。

 

●勉強になりました。数年前に行政に相談しましたが何もして貰えませんでした。

 行政の協力が大切だと良くわかりました。

 

●石森さんの話もねりまねこさんの話もほとんど同じような話であるの

 でもう少し違うと良かったかも。

 

●実際に悩んでいる方もいらっしゃるので良い機会だと思いました。

 

●もっと地域の方に声かけて聞いて貰いたかったと思います。

 近いうちに再び行って欲しいです。地域にとって大切な学びでした。

 

●地域猫の対策がとてもシステマチックに理解できました。

 何よりも対話が大切だと感じました。

 

●地域猫問題や活動の重要性について具体的な話を交えていただき

 とても分かりやすく勉強になりました。

 

●多頭飼育はまだまだ密室(家の中)で行われていて

 知られてない場合が多いように感じますが

 対策のガイドラインがあると言うことを知り勉強になりました。

 

  

●知らないことが多くて勉強になりました。

 地域猫は地域に住んでいる猫だと思っていましたが、

 地域と共生している猫の事だったんですね。

 TNRの必要性を再確認しました。

 

●たいへん興味を持ってお話を聞かせていただきました。

 

●石森さんの話はあきずに聞けて内容は分かりやすく為になった。

 

●最近もお腹の大きい(まだ子猫)猫を見かけました!!

 

●とても具体的で分かりやすくて良かったです。以前練馬区に住んでいて、

 ボランティア様方の活動を拝見しておりましたので興味がありました。

 本当に素晴らしい活動で心より尊敬しております。

 今、近所では困りごとはありませんが実家で保護猫の事で悩んでおり、

 勉強させていただき感謝しております。

 

●行政との関わり方が分かりました。

 

 

以上、アンケートにご協力ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

ご支援物資のお礼

 

猫丸市場さま

 

 

 

 

 

 

Kさま(アルト君の里親さん)

 

 

 

募金箱

 

27,000円

 

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

今回のセミナーは

ねりまねこさんのブログにも

取り上げて頂きました乙女のトキメキ

 

 

もめんいとメンバ-、発足当初からメンバ-皆仲良しで、

だからここまで続けてこられたんだね

ねりまねこさんから嬉しいお言葉を頂戴しましたニコニコ

 

もめんいとが最初に開催した地域猫活動セミナーの

ゲストもねりまねこさんでしたニコニコ

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

煮込み対決!!やってます炎炎

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

 

にほんブログ村
ポチっと応援お願いしまーす♪

 

 

もめんいとのHPはこちらをクリック

 ダウンダウンダウンダウンダウン