オーダーデーブル製作 | モメンド・ダリのブログ

モメンド・ダリのブログ

芸術から古民家再生のことやら、
日々の思うことをつらつらと。
想うこと、感じること。

こんにちは。

まただいぶ間があきましたが、今回はオーダーのテーブルを作っていきます。


一本足のソファテーブルを作ります。


まずは天板をクランプで圧着して作ります。


それを丸くカットしていきます。

安くなってたのでジグソー買いました。(今までは引き回し鋸でやってたので、、楽すぎる。。)


トリマーで面取り。


それから天板の裏に脚を固定するために、四角の枠と一般木を添えました。


こちらが脚。


それらをドッキングさせて、補強に金具もつけました。(それは写真撮り忘れました)


一応ここでおしまいたったのですが、なんとなくつまらなく、隠し引き出しを作ることに。

できてた天板の裏の四角枠に、平板をつけて、引き出しのスペースを作ります。


たった2センチの深さ×15センチくらいの奥行きの引き出しになります。


こんな感じになりました。

引き出しても落ちないように、角材を引き出し上部につけてます。(写真なくすみません)


それからペイント。今回はアクリル絵の具で。


その後に要望だったニス塗装を。

5度塗りして完成。




ニスを塗るとテカリもでて綺麗に見えますね。



今回はざーっと流しのブログでしたが、以上になります。


*****

今回かかった費用。

・天板板(カフェ板)1,280円

・角材×2=776円

・金具×2=767円

・タボ50個入り328円

・ビス329円

・布ヤスリ×2=197円

・ニス1,080円

・ジグソー本体3,900円

・ジグソー刃248円

・トリマー面取り刃1,080円

合計9,985円でした。


使った工具

・スコヤ

・鋸

・メジャー

・差矩

・水平器

・金槌

・インパクトドライバー&ドリル

・トリマー

・ジグソー

・テーブルソー


以上です!