自治会長、いよいよ始まってます笑

家のピンポンや
ケータイにいろいろ自治会長宛に
用事が来るようになってきましたよ

地域のケーブルテレビから
工事の回覧回してくれとか

自治会費滞納、団地掃除に出てこない等の他の組からの相談

わー私のケータイ番号市役所から
いろんなとこに知らされてるわー笑


団地では月1掃除があるんですが、
それに出てこないと出不足金が発生します。 
その時に自治会費とか出不足金とかを組長に払うんですが、それに無断で出てこない、お金を払わないAさんという人がいるというのです…
4ヶ月も滞納しているとのこと。
Aさんの組の組長のBさん、引っ越してきて半年で、そんな組の組長になって初っ端からとても大変そう…
地域の総会の欠席の委任状も、Aさんに回したら回覧板2週間も返ってこないんだって(>_<)


仕事で忙しいのかもしれないけど、
勝手すぎるでしょう、Aさん…
こういう人に組長が回ったとき、一体どうなるのでしょう?

まぁ、とりあえず私たちの組長担当の年まわりにこういう勝手な人が組長として存在していない事だけでも、本当にラッキーだったと思いました。

それにしても回覧板や委任状が返ってこないのは困ります…
私がそれをまとめて地区の代表に提出しなければならないのですから…


てか、そもそも今時
自治会費等を集金って…
引き落としにしたらいいと思うんだけどね

組長も集金のお金を管理したり、
大変…


こんなことしてるの
田舎だけですよね…


さて、Aさんの件は誰に相談すれば良いのかな!地区の区長さん?
市役所の住宅担当?

まーわからないことばかり笑


前自治会長さんからうちに駐車場の名義変更のため、駐車場の土地の持ち主の家へ
旦那が前自治会長さんと歩いて行きました。

近いしすぐ終わると言ってたんですが、
実際はそんなに近くなかったらしいし、その上2時間も帰ってこなかったよー(>_<)

土地の持ち主のおじいさんに
ビール勧められて
旦那は真っ赤な顔して飲んで帰って来たよー笑
お酒弱いのに笑

前自治会長さんに
自治会長引き受けてしまったことについて
「奥さん、人が良さそうだからうまく言いくるめられちゃったんだねぇ」って言われたそう。

そうなのよねぇ。困ってる人がいると
私ほっとけなくて…笑
でもやっぱり今は子供も小さいし
やっぱり軽々しく引き受けるべきじゃなかったなぁ…と後悔。

なんか選挙のときは、選挙のところにも1日ずっといなきゃいけないらしいです笑

どんだけ仕事あるのよ笑
まぢ不安しかない笑
夜引き継ぎの会議がありました。
旦那は遅番の日だったので
私が出るしかありませんでした。
仕事終わって帰ってきて
ご飯食べさせて(朝、麻婆豆腐の辛くないやつをつくっといたので帰って速攻食べさせた笑 忙しい時は丼もの笑)
そしてお風呂入れてから出席。
子供2人を連れて、引き継ぎなんてできるのか…という大きな不安の中で向かいました。

まぁ、当然大騒ぎ。笑
他にも3人くらい子供がいましたが
2人連れて来たのはうちだけだし
うちの下の子がその中で一番チビでした。

蛍光灯の在庫が床にいくつも置いてあって
それを持って床にバンバン打ち付けるという危ないイタズラも上の子がやりました…(>_<)

なんだかわけのわからないまま終わりました…子供たちを叱ったり追いかけ回してる間に終わりました…
そして頂いた資料が大量すぎて目が点です。
まぢでなかったことにしたい、蓋をしたい感じです。笑

初めのお仕事は
駐車場契約の名義変更をすること、
そして4月にはどっかの神社の式典に参加するらしい笑
どこかもよくわからないのに笑
まだ旦那の仕事の予定が出てないので行けるかわからないし…今の所私が仕事じゃなかったのでよかったけど…でも旦那が行けなかった場合私子供連れて行くの?笑
聞いてみたら、
ちゃんとした式典だから子供はダメみたい。
前自治会長さんは
去年、どんなものかよく知らずに
その神社の式典にジャージで行ったのだそう。でも他の人全員スーツだったという話を聞いてウケた笑


こないだ上の子にお漏らしされたので
子供の着替え等を持って行ってたので
+子供1人抱っこ紐+子供1人手をつなぐ+大量の資料(長めの段ボール1箱)
なんてとても4階の自宅まで1回じゃ運べないー💦
ってことで前自治会長さんが運んでくれたんですよ、もう優しすぎです!!

ただ、なんかいろいろ説明してくれたけどあんまり説明得意そうじゃなくて、その上私も組長自体が初めてだし、仕組みや仕事等全然わからないので本当に全然よくわからなかった笑
大丈夫かな、大丈夫じゃないよねこれ

とにかく市役所からたくさんの通知が来るらしいです。
こわーい笑