今日は団地の清掃日でした
清掃は8時からなんですがね。
今回は団地の向かいの第二駐輪場の草刈りを組長がして、
他の方は通常清掃をしてもらうことになってたんです。
で、7時からうちの組のおばあちゃん3人組が張り切って出てきていて…
私は5時から洗濯やら家事やらメイクやら集金の集計などをして、子供が起きて世話して
とやってたら7時半
下の子はぐずるしでわーってなってたところ
ピンポーン
てチャイムが。
出てみると1人のおばあちゃんが
「年寄りが先に出てきてやってるんだから早く出てくるように他の人にも言って!暑くなる前に!
それから立ちカンナのとこの鍵、もってないの? 自治会長なら作るとかしてもってるのが普通よ!」
などなどと言ってきまして…
うちの組だけなんですよね、
1時間も前からやってるの笑
まぁ、おばあちゃんたちがいつもせっせとやってくれているから私たちの組の近くは綺麗なわけで…
でもね、、、今日は旦那が芝刈り機で第二駐輪場に行くわけだし、、、
それは事前に伝えてるわけだし…
それに高々1年ちょっとしか住んでないのに、年上ばっかなのに、急に早く出てこいとか…言えない…>_<…
で、旦那さんが8時になる15分くらい前に外へ出て、組長さんたちと準備しに行く時に、草やゴミを入れるためのゴミ袋を組のおばあちゃんのところへ持って行ってくれたんですが…
それが後でまたおばあちゃんたちを怒らせることに…>_<…
旦那は おはようございます、ゴミ袋ここに置いときます
と言っておばあちゃんたちのそばに置き、
おばあちゃんたちもおはようございますって返事してくれたみたいなんですけど…
清掃後、おばあちゃんのうちのさっき来た人ではない別のおばあちゃんが
ピンポーン、ドンドン!!
「ちょっとあなた、みんな、怒り心頭よ!
こんな暑い中やってるのにゴミ袋何も言わないで置いてってご苦労様の一言もなしに!その上立ちカンナとかだってね!始めに組長さんが持ってきて用意するの!
みんなもうこんな汗だくでやってるのに!さっき麦茶持ってきてくれた人もいたのに組長としての配慮が、なさすぎるわ!
組長だったら1番早く外に出てやるのよ!」(ちなみに私たちのでていた掃除の時に麦茶持ってきてくれた人とか今までいない笑)(あと、組長が立ちカンナを用意してきてくれたこともないので、他の組長さんに旦那が聞いたら、そんなことしない!みんな自分で持ちに行くと笑)
私→はい、すみません…すみません…
と平謝りしてたら下の方に旦那が帰ってくるのが見えて。
「まぁ、初めての組長さんだからね、仕方ないとこもあるけど。朝から嫌な思いさせてごめんなさいね」
と言っておばあちゃん帰って行った
確かにね。おばあちゃんの言ってることはごもっとも。
今回は団地の通常清掃に旦那が組長との清掃で出られないから、私は昨日の夕方、少しだけやったんですよ。草取りを。
だってね、朝なんてこどもの寝起きの状態や朝ごはんの進度などで、本当7時〜8時に出ろって…相当大変なんです…
朝起きて私がいなきゃ泣くしいても泣くし笑
旦那も頼りないし、自発的に起きて子供達見ててくれるような人でもないのでね。
今日、旦那が別のとこ掃除だから
私が子供連れて通常の場所に出てた方が良いかなとも思ったんですが
昨日まで子供が熱を出していたのと
今朝もまだ咳や鼻水が出ていたので
暑い中また1時間も外にいてひどくなるのではということも懸念し、やっぱり旦那が出ているから良いかな(夫婦で出ている人はいない)と思い、出て行かなかった次第です。
旦那は
8時からって言ってるのに勝手に早く出てやってるんだから、なにをへこへこ謝ってるんだ!そうやってすみませんばっか言ってるから向こうがつけあがるんだ!
と私に言いました。
そうか…そんなこと思いもしなかったなと思いつつ
でも、おばあちゃんたちの、
早く出てやらないと暑くなって大変
という訴えもまぁわからなくもない…
まぁ、明日からなんとも胃の痛い関係になってしまいました笑
せっかく良い関係が気付けていたのになぁ