これを読んだ時は衝撃的でした。

 

なぜって?私の中の常識が超超超超古いものだったから。

 

時代は、もっともっと先を進んでいたし、

 

知らないことが多すぎた。

 

こりゃ、『日本は先進途上国』なんて言われるわけだよね。

 

日本のメディアで流れることばかりを鵜呑みにしてはいけないよ。

 

あれは、ほんの一部だけを報道しているだけだから。

 

私的一番衝撃だったのは、

 

貧困で5歳未満で亡くなる子供たちは年々減っているということと、

 

予防接種の接種率はどんどん上がっているということ。

 

 

世の中は、私たちが知らないだけで、どんどん豊かになってきているし、

 

発展途上国もどんどん進んできてる。

 

もしかしたら、そのうち日本は各国から抜かされていくかもね。

 

 

あなたの常識は、どこまで進んできてる?