自分の受験ですよ | サクラサイテクダサイ

サクラサイテクダサイ

2025受験組!中学受験に向けての日々を記録していきます

パンダ2025中学受験パンダ

千葉県内私立中を目指す息子の様子です


地方の塾でもそろそろ次学年のクラスが始まります。ついに6年生!!


息子は至ってマイペース。

成績も伸び…てるのかな、

下がってはいないけど。

(下がれる程良くない)



受験カテのブログを拝見していると、

お子様達が目標に向かって自分から学ぶ姿が伺えますキラキラ


間違えた、よく分からない

→次は出来るように調べる、聞く、確認する

振り返り改善する事で成長していく。


以前受験雑誌で、「最後まで本気にならない子もいる」という記事を読みました。

そうだよねー、まだ12歳だもんね、

なんてぬるーく思ってましたが…



本気にならない=勉強しない

ではないし

本気にならない=自主性がない

でもありません



親は代わってあげられない。

自分の人生なんだよー!!

って気づいてほしいおばけ