今年秋頃、家族で海外視察に

行こうと思い数ヶ月前から

エアチケットを狙って

少しずつ動いていたのですが、

いろいろあって、

先月下旬になってやっと

家族4人分のチケットを

予約できました!

 

結論、今回は

タイ航空を利用します。

(ANAとのコードシェア便)

 

出費を少しでも抑えたくて

ANAのマイル利用+お支払い

でとっています赤ちゃんぴえん

 

少しでもお安くチケットを

購入したいものですが

0歳と2歳の子どもたちを

連れ立っていくので

動きやすさを優先して

羽田発を必須条件にして

探しました。

 

ゆくゆくは子連れであっても

成田からのLCCも絶対に

乗ってみたいと思っています。

 

 

さて、0歳児の予約について。

 

マイル利用やら時期によってやら

条件は色々あると思いますので

今回の話です。参考までに!

 

0歳児以外のチケットを取ったときの

案内で、0歳児はTELで予約追加を、と

あったので初めにANA国際線にTEL。

 

月曜日の午前中、ナビダイヤルは

1時間待ちとなっていたので

右の「東京」にかけると

1分くらい待ったらスタッフの方に繋がりました。

 

その後話を進め、途中5分ほどの

待ち時間もあってから料金案内へ。

 

なんと、座席を利用しない0歳児、

だが割引なし料金での購入になるので、と

言われたのは約8万円(往復)あせるあせるガーン

 

そんな価格では買えないので、、、

 

「タイ航空にお電話した方が

 お安い可能性があります」

 

とのこと。

 

電話番号を教えてもらい、

同じ予約を進めていくと、

 

はい、結論、

往復15,000円以下でしたビックリマーク

※料金説明

大人運賃の、今取れる一番安い席の20%

タイ側の空港諸税など

 

 

外国人男性らしきお電話口でしたが

めちゃくちゃスムーズに完了しました。

 

初めに予約番号を聞かれ、

(ANAの予約メールに

 あるものでOK)

次に聞かれたのは

 

★0歳児の名前

★西暦で生年月日

★電話番号(私のを伝えた)

★メルアド(同上)

 

 

息子の名前を言っただけで

「男の子ですね」と言われて

なんだかホッと安心お願い

 

それだけ伝えると

 

「10分以内にメールが届く」

「14時までに支払い手続きを。

 クレカ情報を入れて。」

 

とのこと。

 

その後、支払いが確認できたら

17時までにはEチケットを発行すると。

 

最後に

 

「離乳食どうします?

 ベビーミールをご用意できます」

 

と。

 

わかってはいたのですがダメもとで

「ちなみにどんなものが出るのか

 今はわからないですよね?」

とお尋ね。

 

「瓶詰めを3種類、ですがその時に

 ならないとメーカーなどはわからない。

 羽田発なのでおそらく日本のもの」

 

とのことです。

 

食べれるかわかりませんが

ひとまずリクエストしておきました!

 

ここまで電話5分もかからず。

この対応はとても良かったなと

感じましたキラキラ

 

 

ただ懸念点、あります。

こちらにあるように、、、

 

 

 

 

搭乗する時、息子は6ヶ月未満ではないので

バシネット使えません。

 

オムツなども、用意はないよ、と書いてあります赤ちゃん泣き

 

JALならバシネットOKのタイミングなのに。

比較するとちょっと厳しい悲しいですね。

 

ただとにかく息子の初海外なので、かつ

お値段的にこのチケットを抑えるのが

ベターな選択だったと思いたいです。