完全プライベート、

母のヒトリゴトです。

 

 

 

2歳娘、すごい声で泣きじゃくること。

最近では全体的に言えば大声で

泣くということはほとんどないなか

ここ数日で家の内外で複数回、ありました。

 

外での1つの原因は場所見知り。

私とずっと一緒にいるのに

すごい恐怖に襲われた表情になり

一度スイッチが入ると

話にならない。。

 

そうなった時は

とにかくぎゅっと

抱きしめるようにしていますが

 

振り返ると、

トラウマのような思い出が

私もありました。

 

 

他人の家、

初めての場所、

人が集まる場所、、

 

とても緊張する。

 

何も喋らない。

飲み食いやトイレも我慢する。

 

家で、復活する(笑)

 

私自身がそうだった、

幼いながらに感じた

ちょっと辛い、苦い記憶として

残っている部分があることを

思い出しました。

 

 

子どもたちを色々と連れ出し、

人の集まる場所にも

行きたいと思っていますが

トラウマにまでさせたくない、

娘には同じ思いをさせたくないなと

思い、これはなおるんだろうか。。

とふと心配になりました。

 

 

そんななか、先週後半、某日。

 

つい娘にカッとなってしまったあせる

最近のよくない傾向の1つに

ダラダラ食べがある。。。

 

食べる、食べない、

途中で遊ぶ、

椅子から降りる、

それなのにご馳走様ではないという。。

 

延々とその繰り返し。

もう我慢できなくなって

部屋の電気を消して私は

その場から姿を消しました・・・

 

結果、泣く、泣く、泣く、

 

「(ママの)言うこと聞く」

 

と言って口にご飯が入ったまま

泣き叫ぶ。。。

 

私はそれでもすぐに切り替えられず、

夫に帰宅を要請しました。

 

 

これは、サイン。

 

娘ともっと向き合わないと、と。

もっと「愛してる」と伝えて

1日楽しく終わったね、と

言えるようになりたい。

 

ちょっと意識して数日を

過ごした結果、

娘の態度にちゃんと現れて

わかりやすい。

 

落ち着きを取り戻すのが

早くなったように思います。

 

ちなみに娘の大泣きが自宅で起こる時は、

0歳息子に同時には何もしてやれないので

「ごめんっ」と思いつつ

一人大の字になって、

寝かせたまま待たせるのみ笑ううさぎ

 

いつもおおらか

笑顔で余裕を持って

理想のママでいる、

なんてとてもできないと思うと

下を向きたくなるのも事実。

でもたとえ半歩ずつ、

一日に数回のやり取りでも

娘の気持ちを尊重して

そうだね、と受け止める

余裕と、感謝と愛してる

という気持ちを忘れないように、、、

努めたいと思います。