2023年2月の視察を振り返り

ブログにまとめ直しています。

 

 

生活するなら必須になるであろう

視察先の1つ、ショッピングモールについて。

 

 

プーケットでは2箇所のモールを視察しました。

 

  • Central Festival Phuket
  • Robinson Lifestyle Thalang

 

アテンド、ドライバーさんに連れて

行ってもらい家族3人で自由行動の時間を

作ってもらってモール内で興味のある

お店に行き物価調査。

 

少しだけ買い物しました。

 

 

■Central Festival Phuket

 

もともとあった建物に加えて

新しい建物ができていて

今回は新しい方だけ入店。

 

 

 

ハイブランドのお店もずらりのなか、

 

まずは本屋へ!

英語絵本を購入しました。

娘が気に入っているので

「エリック・カールの絵本が

 欲しいのですが」

と店員さんに助けを求めると

 

作者別やタイトル順などに

なっていないらしく^^;、

1人のタイ人と思われる店員さんが

絵本コーナーで1冊ずつ

全て手に取りながら

黙々とエリック・カールを

探してくれました!

 

結局、5~6冊を見つけてくれました。

日本で私が行く図書館や本屋では

なかなか見つからなさそうな

サイズの仕掛け絵本だったので

とても嬉しかったです。

カールを2冊、 もう1冊は音と光が出る絵本。 

THB690~790/冊で購入しました。

もちろんクレカが使えます。

 

 

ベビ連れとしてはモールのオムツ替えって

どんなだろうと気になったのでチェック。

 

日本でいう、多機能トイレマークを見つけ

中を見てみると、、、

かなり広い!

 

子供サイズのトイレとオムツ替え台完備でした

 

モール内に複数入っているスタバの1店舗で

ドリンクをテイクアウト。

優しい英語で対応してくれました!

 

2店舗を覗くと休憩や仕事場として

人気なようで賑わっていました。

 

メニュー名と写真を忘れましたが

チョコレート系のドリンクSサイズを

THB160(約640円)で購入。

 

 

■Robinson Lifestyle Thalang

 

 

 

モール内のスーパーと薬局で買い物しました。

 

スーパー(Tops)では

日本から持っていったオムツが

足りなくなったので1袋購入。

 

6~12kg用パンツタイプMサイズ

(58+4枚入り約2800円/1バーツ4円)。

 

 普段使っている日本のもの5~10kg

(46枚入り/約1500円)と比べて

ちょっとスリム!?

 

オシッコサインはありませんでした^^;

 

 

 

 

卵も調味料も日本のものがたくさんあって安心。

しかし日本円に換算すると一体おいくら?、、、

 

卵は日本でもそうですが

値段はピンからキリまで様々かなと。

 

味噌は、例えば右側・中段の「円熟」。

ラベルをみると375gと小さいサイズです。

これが約1200円(1バーツ4円)あせる

 

日本のメーカー公式サイトでは750gで約500円。

かなりお高くてびっくりです、、、ガーン

 

タイの中で物価が高いプーケット、

かつ日本のものを買えるようには、

厳しい現実があせるあせる

と思わざるを得ない経験でした驚き

 

 

 

薬局では店員さんに教わって

鼻水と喉の痛みにこちらを。
劇的な効果は感じませんでしたが

やらないよりはマシ、という使い心地。

 

 

 

以上、わずかなレビューしか

できませんでしたが

どちらのモールも私の感覚で

規模は「とても大きい」。

これだけ色々揃っている

というところを見れたので

行ってみて良かったです。