昨日から1泊、

神奈川県は西部にある

大磯プリンスホテルに

ステイしてきました。

 

私たち家族4人と、義母を誘って。

夫は現在、育児休暇を取得中なので

平日にこのようなことができました。

 

今回のホテル泊は

もともとこの時期に一度

どこかに出かけるようにしたいと

年初に目標・計画を立てていたのと、

出産前後に娘が大いに義母宅で

世話になったのでそのお礼が

したかったのが主な理由です。

 

贅沢をできる身なんかでは

本当にないのですが、

それでもあえて数ヶ月ごとに

普段とは違う環境に身を置くことに

チャレンジしているというのも

背景にあります。

 

非日常の時間・空間を過ごすことで

いつもと違う閃きがあったり

モチベーションアップのきっかけに

したいなと思ったりしています。

 

他のお客さん、つまり自分より

上のランクにいる方々の様子を

自分の目で見ることができるのも

学びになります。

 

また視点を変えて家族関連で言うと、

協力体制や絆が深まることが

あるなと感じます。

家族で宿泊に出かけると

ちょっとしたことで

連携プレーが必要だったり

互いを思いやることが

必要だったりする場面が。

 

当たり前ですが大人同士では

荷物運び、車の運転、交代で

子どもを見て時間をやりくりして

温泉に行くなど。

食事処や旅行計画の下調べも

手分けしたり相談しあったり。

 

親から子どもに対しては、

楽しいステイにするために

スムーズに動いてほしいので

ちゃんと話をして行動を

促したり時には我慢をさせたり。

特に出発日に自宅を出るまでの

バタバタ中はかまってやれず

かなり我慢をさせてしまいますが

それもお出かけのためだからと

言い聞かせ、ありがとう、と伝え、

こうしたやりとりを通じて

絆を深めたいと思ったりしています。

 

 

今回も、このステイを経験して

とても良かったです。

 

大磯プリンスホテルは

実は私たちが住んでいる

ところから見たら

「近場」の部類に入ります。

 

近いのでこれまでは

わざわざ泊まりに行こうなんて

考えたことはありませんでした。

 

今回実際に行ったことで

近場ながらとても素敵なホテルだ

ということを自分達で

確認することができて良かったし、

実際、温泉も食事も

自分達としては十分楽しめました!

 

この時期に行けて穴場的な

タイミングで空いていて

静かに楽しめたのも良かったと思います。

 

そう思うと、

タイミングや勢いは、やはり大事ですね!

夏のプールやビーチの繁忙期に

行くのはまだまだハードルが高く

感じるので。

 

行ける時に行く、行くと決めたら行く!

それに向けて日々をがんばる♪

 

ホテルステイに対して

以前はこんなモチベーションを

持つことはありませんでした。

 

 

まだ始めたばかりですが、

ホテルステイのある暮らしは

これからも続けていき

ホテルの知識と経験を増やしたい。

 

子連れステイはママとしての

スキルの1つになるのでは!?

とも思えてきました。

自信を持って外出・旅に出られる

ママになれるようがんばろう。

 

こんなことが言えるこの境遇、

健康(家族と自分の産後の身体)

でいられることも含めて

改めて感謝です。

 

レビュー詳細は

改めて書いていきますビックリマーク