海外ネタを、

過去の海外記録より。

 

今考える、将来の子どもとの

留学先の話も少し飛行機

 

 

コロナ前ぎりぎりのタイミング、

2019年9月に夫と夏休みを合わせて取り

ニュージーランド旅行に行きました。

滞在は6日間、オークランドだけ。

 

 

 

私は大学生の時に2週間、クライストチャーチに

行ったことがありました。

 

夫は初めてのNZ。

 

このとき旅行先に選んだ理由は、

シンプルに言って『憧れ』からでした!

 

雄大な自然、スローライフ、

クリーンな社会、などなど。

 

当時、ガイドブック以外の

NZの魅力を紹介する本を読んだり

NZを舞台にしている写真家さんの

個展に夫婦で足を運ぶなどしていて、

 

次に海外に行くなら絶対に

NZにしよう!

 

というときでした。

 

 

 

ショッピングモール内にある

旅行代理店で予約した個人旅行で、

1日だけオプションで日本人ガイドの

ツアーを追加して、

そのほかはサイクリングをしたり

近くの島に船で行ったり、

博物館見学や買い物など。

9月だとあちらは冬の終わりなので

UGGのセール品を狙っていき

念願のムートンブーツをゲットしたり、

(この頃も中国人の勢いはすごかった)

自然由来のコスメを探したりなど

振り返れば色々と楽しめた、

いい旅行でした。

 

 

 

現地ツアーの日本人の方も、

代理店スタッフの日本人も

ワーキングホリデーの経験が

きっかけでNZを選び

長く住むことにした、

という話を聞きました。

 

 

 

旅行当時は夫婦二人暮らしでしたし、

海外移住に関しても正直なところ

まだまだ本当に真剣に考える域には

行っていなかった頃で、

物価や家賃なども全然意識をせず

過ごしていましたあせる

 

 

↑どうしてもフィッシュアンドチップスが食べたくて初日に

駆け込んだレストランにて

 

 

この約10年前に滞在したクライストチャーチも

とっても綺麗な街でした。

自然がいっぱい、羊がいっぱい、人が優しい。

イメージ通りでした。

 

日本との時差が3時間なのも

体がとてもラクだと感じたのを覚えています。

 

 

 

しかし、今。

 

NZは子どもとの留学先には

考えていません。

 

(あくまでも我が家の場合です

 否定しているわけではないです)

 

この数年で考えを変えたり

新しく知ったりしたことから、

他に、もっと、我が家にとっての

理想を叶えられる留学先を

目指そうというところです。


 

NZは子どもと一緒に

ぜひまた旅行で行きたいとは

思っています。

南島の美しい自然をもっと

楽しみに行きたいです。

 

 

↑直径10cmくらいのアフガンクッキー。

学生時代に初めて食べたときは美味しすぎて

めちゃくちゃ衝撃を受けました!