夫の提案で数日前に決めたのですが、

12月31日-1月1日にホテルに1泊して

年越しすることにしました!

 

 

羽田空港第3ターミナル直結の、

ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港。

 

 

グランドオープンは今年1月31日!

 

HANEDA AIRPORT GARDENという

商業施設とともに開業、

今年6月に少しだけショッピングをしに

来たことがありました。

 

 

 

 

 

天然温泉があったり

日本各地の銘産やグルメが

集まっているということで、

多くの訪日外国人にも

注目されているホテルだろうと思い

いつか泊まってみたいホテルの

1つに数えていました。

 

 

予約が直前だったからか、

お部屋のランクゆえか、

予約サイトで◯%オフになっているよ!

と夫が見つけてくれて

これも経験の1つと捉えて

宿泊を決めました。

 

お値段から言って

ツインのコンパクトなお部屋を

選ぶことしかできませんでしたが

今の自分達にはそれでも

来てみて良かったと思うのみです。

 

 

チェックイン時間は15時。

 

1時間ほど前に車で到着して

荷物だけ先に預けようと

4階のフロントフロアに上がると

チェックインを待つ人たちと

クローク前には長蛇の列!

 

スタッフの方に聞くと

1,700超ある客室がほぼ

埋まっているとのことでした。

賑わいを感じます!

 

混雑時はいつもそうなのか

わかりませんが

14時半頃には前倒ししてチェックインが

始まりました。

 

15時半過ぎにはフロント階に上がるまでに

この行列ができていました。

こんな様子だということは全く予想も

していませんでしたが

早めに着けて良かったです。

 

 

娘の靴下を忘れてしまったので

こちらのジブリグッズが買える店舗で購入して、

(9~14cmの1足で500円💦)

 

娘は飛行機を含め乗り物に

はまっているので

第3ターミナル展望デッキに

飛行機を見にいきました。

 

16時過ぎの出発フロアは

大きく混雑している感じでは

なかったです。

 

でもレストラン街と展望デッキは

家族連れや多くの訪日外国人で

賑わっていました。

 

 

年末らしくお蕎麦が

食べたかったので

エアポートガーデン内の

フードコートで十割蕎麦を。

17時半。混雑なく食べることができ

「良いお年を、ですね!」と

スタッフさんが笑顔で見送ってくれました。

 

 

.

.

.

 

娘をいつもより早めに

寝かせることができ、

ブログを書いています。

 

 

我が家にとっては、

これまでの自分達の中にあった

常識とは違う

いつか挑戦してみたいと思っていた

年末年始の過ごし方の1つが

ホテルステイでした。

 

賛否両論あるかもしれません。

 

私たち自身、このように

自宅以外で年越ししようと

思い切って出かける発想なんて

以前は持ったことがなく、

それでいいと思っていました。

 

でも今回、この選択をしたのは

良かったと思っています。

 

何事もやってみなければ

わからないし、

動き、経験するということ、

自分の目で見て肌で感じることを

蓄積していきたいからです。

 

 

また少し別の視点としては、

年末年始の休暇というところで

私たちの中では、

 

お正月を見慣れた自宅で

過ごすのか?

(≒安泰を選ぶ)

海外からのお客さんを含め

多くの人で活気付く場所に

身を置いてみるのか?

(≒挑戦する)

 

という感覚があります。

迷ったなら、可能な範囲なら、

挑戦の方を選ぶことにして、

前向きに考え動くクセも

つけていきたいのです。

 

 

2024~2025年の年末年始は

日付と曜日の並びで言えば

9連休になる方が多いかも

しれないですね!

我が家の場合もそうなりそうです。

次回の年末年始も

成長の機会にするべく、

どんな過ごし方にするか

気は早いですが考えて

いきますキラキラ

 

 


5月以降、ブログを読んで

くださった読者の方々に

心から感謝申し上げます。

 

来年も何か少しでも

お役に立てるようにがんばります。

 

良いお年をお迎えください!