持って行って良かったものも

まとめますが、先に

念を入れて持っていったものの

不要だと感じたものや

実際使わなかったり使用頻度の

低かったものなど。

 

宿泊先や赤ちゃんの好みなどに

よって大きく異なると思われます。

我が家のケースではこのような結果でした。

 

 
 
不要だったものリスト

  • 食器
    毎日の食事で使っている、
    お弁当箱にもなる竹繊維でできた割れない食器。
    いつも通りを少しでも再現したら
    娘のためになるかと思ったが一度しか使わず。
    持参した市販のベビーフードは
    プラカップや瓶詰めになっており
    そのまま器として使えるので
    そのままスプーンですくって
    食べさせ、 それで十分でした。
  • 干し椎茸、昆布
    便秘対策に水出ししてスープとして
    飲ませるのに使えるかと考え
    少量をちぎって持参したが
    紙コップはふやけるし
    戻すのに適切な水の量もよくわからず
    うまく使いこなせなかった…
    一度作ったが味が悪かったのかほぼ飲まず。
     
  • 食器洗い用スポンジ
    小さくカットして食器や水筒を洗おうと
    思ったが実際には手で石鹸洗いしたので
    使わず。
    ※普段から固形石鹸で食器洗いを
    しているので
    (手洗いやお風呂も共通で使えるシンプルなもの)
    それは持参して良かったです。
     
  • 赤ちゃんも使える日焼け止め
    無理のないように視察行程を
    組んでいただいたこともあり、
    外に出る機会は最小限だったので不使用。
    実際、10ヶ月の子供にクリームを
    塗るのは抵抗があったので
    使わずに済んで助かりました。
     
  • 冷房対策の上着
    持っていき過ぎた。
    現地のお店やホテルの冷房対策にと
    思ったが意外と平気で
    半袖やノースリーブのまま過ごせた。
    飛行機内用の寒さ対策は必須!
     
  • レジャーシート
    床で過ごす赤ちゃん用に土足ホテルで
    便利と聞き100均で購入したが、
    泊まったホテルは靴を脱げる
    部屋だったので使わず。
    土足だったとしても
    割り切って汚れるのを覚悟で
    使わなかったと思います。
    大人2〜3人用くらいの大きさしか
    買わなかったので、
    ハイハイの移動を追ってシートを
    敷き直すのは現実的ではなかったなと想像。
     
  • 絵本
    薄くて軽いものや気を引くために
    仕掛け絵本が役立つかと思ったが
    持っていき過ぎた。
    仕掛け絵本はわざわざ新調まで
    したが小さいタイプでも
    厚みがあるので重かった、、、
    機内もホテルもそれほど
    遊ばせる余裕はなかった^^;
    (食事やシャワーなど済ませたら
     遊ばずに就寝)
     
  • おもちゃ
    お気に入りを6~7個持っていったが
    ほぼ使わず。
    この機会にトイストラップを初めて
    購入して、紛失防止とぶら下げて
    すぐに遊べるようもしましたが。
    スーツケースの中身やおやつなど、
    普段目にしないものが珍しくて
    おもろかったようでそれで十分、
    遊んでいました。
 
赤ちゃん連れ海外では
少しでも荷物を減らすことは
ストレス軽減にもなると思います。
参考になれば幸いです。