さて、何から取り掛かろう...。
移住先の候補地へは去年3日間滞在しました。
真夏のあっつい日で、海が近いこともあり湿度は高かった。でも、香港のスーパー多湿気候に比べれば全然過ごしやすくて、夜は温度も下がりエアコンつけなくても眠れました。夏の気候に関しては問題なさそうでした♪
日本の冬は寒いけど、暖房もあるし陽当たりの良いお家は昼間はポカポカ。豪雪地とかではないし、冬の心配はあまりしていません。
滞在時はホテルではなくコテージ泊にして、
周辺の生活導線もチェック。
夫は都心よりも食料品の物価が高いと感じたと言いますが、私はそこまで差は感じず。生活するとどうなんだろう?
日用品などは、ネットでも買える世の中。
価格地域差はそれほどないと踏んでます。
候補地周辺の小学校も2つ見に行きました。
1つは学年1クラス作れる生徒数がいないとても小さな規模の小学校。全校生徒60人程度とお聞きしました。
もう1つは湖近くの各学年数クラスある小学校。
訪れたのは週末でしたので、少年野球チームが練習していました。校庭を見せてもらったのですが私たちを見つけると練習をやめて、みんな帽子を取って元気にこんにちは!!!と実に気持ちの良い挨拶!
こういうの素敵!!小学校はここがいい!
そんな風に思いました。
帰るとしたら、みあは小学校は6年生の2学期からしか通いませんが、すみは4年生から約3年間通うことになるのですよね。
まずは、いいなーと思っている学校から徒歩圏内に土地または中古住宅を見つけるために少し動いてみようと思っています。
実は、地域の不動産屋さんのホームページもここ2年ほど、毎朝かかさずに確認しています。一生腰を据える場所になるのでしょうから、いいなーと思った物件はしっかりと見てきたいなーと思っています。その為に時間を作るのが大変ですが...早めに動いておかないとギリギリになってからでは焦りが増すだけ。来年の夏までが勝負だなーと思っています。