青山まゆです。

小学生の男の子を育てる

地方在住のママです。

子供が年少の時に12年在籍した会社から

転職→4年半働いて退職しました。


 

毎日にゆとりと選択肢がある生活を

目指して、試行錯誤しています。

 

初めましての方はこちら

これまでのサービスご提供実績はこちら

 



認知症が出てきた一人暮らしの母。

ひとまず今は妹の家にいてもらっている。

少し症状も落ち着いて

電話に怯える日々から一時的に解放されました。



先月の終わりから

いろんなところと

電話しています。


で、実家近くの

地域支援センターの人とも

電話でやりとりしたり、

直接相談したり。


電話だと毎回名前を伝えて

要件を話してるんだけど

毎回一から状況を説明してて

記録とっているのかしら。。

疑問に思い、聞いてみたことも。



介護認定の結果を待っている今は

公的な支援は

使えないと言われた😇

家に行ってずっと見られたらどうですか?

と言われる。

それができなくて精神的に辛いから

相談してるのだ。




支援が使えないなんてことは

ないだろう💦と思う私。


毎日電話をかけたり

行ける時は家に行ったり

自分たちでやれることはしてたけど


母が自宅から出てしまい

家に帰れなくなって

保護されたタイミングで

実家近くの民生委員の方に

どうしたらいいかわからなくて

困っている🥺と相談。

地元の駐在所からも

支援依頼を出してもらう。

実家の近所の方にも相談していたから、

近所の人も民生委員の方に話してくれたみたい。


そしたら、支援センターの方の

対応が急に変わったのだ。

丁寧になったよ。

上の方から連絡が来るようになり

受けようと思えばサービスも受けられるらしい。

受けられないんじゃなかったんかーい昇天


誰から話すか

がとても大事なんだなーと。


商社OL時代に

「根回しってまどろっこしいな。。」って

思っていたけれど


根回しの大切さを実感したのです飛び出すハート

根回ししまくってた姿を見せてくれた

上司に感謝。


妹の家では、母に藤川先生のメソッドを

試してもらっています。






購入したものを紹介しています✨

楽天room♡