今日は営業会議でした。

私が休職している間は、誰かに私の代わりを託さなきゃならないので、

このタイミングで病気の事を伝えようと思いました。


上司には予め今回の会議で話すと

伝えていたせいで、何だか私よりもソワソワしている様子でした笑い泣き


なんて話そうかな〜

なぁんて思ったけど、私は準備していた言葉よりも、その時の感覚で話すほうが得意なので、あえて何も考えませんでした。


アジェンダには

報告とお願い。とだけ記載。


ついにその時がきたので皆に話しました。

あまり詳しくは話さなかったけど、2月に癌宣告を受け、いよいよ手術をしなければならない事。

今期とても調子が良かったので、出来たらこのまま突き進みたかったけど、外科手術をしなければいけなくなった事。

そうなると休職しなければならず、その間は皆に私のクライアントの対応をしてもらわなければならない事。

私のクライアントはご存知の通り大変だから、そんなクライアントの対応をしてもらうのが本当に申し訳ないと思う事。

自分で対応できるならしたいし、こうなっちゃってとにかく、悔しいと。

術後の状態は未知なので、どんな体調メンタルになるか分からないけど、目標は1ヶ月で戻ってきたいと思ってる。

その間、迷惑をかけるけど宜しくって。


場合によっては身体が復活するまでは在宅対応をさせてもらうかも。


所々で声がつまって震え声になっちゃって、危うく泣いてしまいそうだった。


最後に、もし何か病気の事で聞きたいこととかあったら直接私に聞いてほしいと。

話が脚色されるのも嫌なので、あまり言いふらすような事はしないで欲しい。

濃い関係の部署や人達には自分から話そうと思っていると。


最後に迷惑をかけてしまうけど、宜しくお願いします。


と伝えた。


そしたら

キョロキョロ僕たちが何か気をつける事はありますか?

と聞かれたから

真顔特にないけど、腫れ物に触るような接し方にはならないでほしいニヤリいつも通り接してほしい指差しただ復活して戻ってきた時に体調が悪くなっちゃったりしたら、助けてほしい。

あとは、各々健康には気を付けてほしい。


と、そう伝えました。


会議終了後、皆の表情はなんとも言えない感じだった。

私に話しかけたくても話しかけられないようなそんな感じだった。


幸いな事に、私はこの後アポイントが入っていたので会社を後にしました。


着々と前に進んでるんだなって

そう感じました。