少し間が空いてしまいましたが、この期間で様々な情報収集をしておりましたが、ようやく、セカンドオピニオンについて動くことができました。


セカンドオピニオン先は

国立がん研究センター中央病院に決めました。


今日は診断書を取りに行くのと、

セカンドオピニオンに必要な書類請求の手続きをしに病院へ行きました。


受付で処理を進めてもらっていたのですが消化器内科の先生が資料を作成します!と言う流れだったので、私は外科の先生と最近はやり取りしているので、外科の先生に紹介状など手配頂きたい旨お話し(若干面倒くさそうな対応されたえー)


そしたら病院内たらい回しの刑になりましたが、無事に主治医に資料作成してもらえる事になりました爆笑


私のセカンドオピニオンの目的は

●より専門的な方にお話を聞きたい。

●病理診断をもう一度してもらいたい。


大きく分けるとこの2つが目的です。


病院書類ができたらご連絡します。


と言われ帰宅しましたドア


そしたら知らない番号から電話がかかってきたので電話に出ると

なんと主治医の先生からでした。


病院 ◯◯さんですか、◯◯病院の◯◯です。先程セカンドオピニオンの件で来院されたようで、早速紹介状なり作成しているのですが、2点あって、今お話よろしいでしょうか。


真顔 お世話になっております。

お忙しい中早速ご対応下さり有難うございます。


病院 セカンドオピニオン先、国立がん研究センター中央病院希望されていますが、どなた宛とかなければ…

実は私も以前そこの病院に勤めていて、◯◯さんもきっとご存知かもしれませんが、その時のよく知っている◯◯さんと言う医師がいて、カルチノイドを専門にしている方というのと、人柄もとても安心できる先生なので、その方宛に紹介状書いても良いですか?


真顔 はい!!もちろんです。

そうだったんですか!ありがとうございますびっくりマーク


病院 2点目は、病理診断の結果って診断する人によって結果が違うことも実はあるんですが、◯◯さんの標本を再度確認する為に病理医に見解を聞いたんですよ。


カルチノイドってki指数3未満だとG1がつくのですが、◯◯さんもご存知だと思いますが、◯◯さんの場合ki指数2.8ですが、核分裂がやや多いと言う結果になっていて、それがG2と判断された理由なんです。ただG1に極めて近いG2である事をお知らせしようと思いました。


真顔 そうなんですね!

それを聞けただけで、心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

先生、私が今回セカンドオピニオンをしようと思った理由は、病理診断を別の方にもう一度みてもらいたかったと言うのが大きな理由なんです。先生のおっしゃる通り

人によって違う場合があると知ったからです。


病院 はい。そうですね。なのでセカンドオピニオンしてもらって本当に良いと思います。

少なからず今回のG2の判定はこの病院ではそう出た見解であるので。

他の意見も聞いてみて下さい。


真顔 ありがとうございます。

先生!私今回の件、先生がおっしゃってくれたこと等、周りに話すととても良い主治医に出会えたね!

と皆に言われるんです。

私も本当にそう思っていて、本当にありがとうございます。


病院 …。

そうなんですか。。!!ウインク

(驚いた様子)


真顔 なので私今回セカンドオピニオン受ける予定ですが、治療、または経過観察は◯◯病院で、先生にずっとお願いしたいので、引き続き宜しくお願いします。


病院 あ、はい照れありがとうございます。


真顔 こちらこそ、ありがとうございます。それでは、宜しくお願い致します。


電話を切り、とても嬉しい気持ちになりました。


私が今回主治医に出会えた事。

当初クリニックで日帰り内視鏡手術を受けた時に4つくらいの病院を紹介されました。

色々と悩んでいて現在の病院に紹介状を書いてもらいましたが、この判断をして、本当に良かったと心底思いました。


今日はたまたま築地に行く事があり、

そびえ立つ国立がん研究センターを目の前で見ました。


気持ちが引き締まりました。