4月11日(木)15時半~

前回の3月14日から約1か月間、すごく悩みました。

この日は主治医に自分の意思を返答する日でした。

 

時間通りに呼ばれ

主治医に挨拶を済ませました。

 

若干微妙な空気が流れ、すかさず私から、

「ものすごく悩んで悩んで、まだ結論は出て居ませんが、

とりあえずは一旦は経過観察でいってもらいたいなと言うのが本音なところです」

とお伝えしました。

 

すかさず主治医は

「賛成です!」

とかぶせるように返答して下さいました。

そして「あれから、色々聞きに行ったりとかしましたか?

カルテの開示請求されたようですが」と言うので

※病理診断の結果を開示してもらう為には開示請求をしなければなりませんでした。

 

「いや、あれは開示請求しなければ病理診断の結果を見せてもらえないとの事だったので、自分の状態を知る為に仕方なくしました。

そしたらこんなに大掛かりな感じになって・・・・。」

 

と伝えました。

※その時点で主治医はあ~すみませんねえー今は堅苦しいんですよガーンと。

 

そこで私は開示請求した意図をお伝えしました。

 

「その結果をもとに、アスクドクターズ(有料でお医者さんに相談できるサイト)とかSNSとかブログをはじめて、同じような病を抱えている方と交流したりとかして情報を得たりするのに役立てました」と。

 

そしたら「是非是非是非!いろんなところで意見を聞いて考えてもらって。」

と。

 

「ただ、やはり皆手術をした方が良いと(これはアスクドクターズ)

そして、手術をしない経過観察の方は、私が知る限りあまり居ないんですよね」

 

と伝えました。

 

「主治医もやっぱり手術するひとの人の方が多いんですね。

いろんな意見はあるので、やってみないと分からないところがあるのでね、経過観察にしても手術しても」と。

 

私も本当にそうだと思いました。

これは人それぞれですし、何が正しいとか、それは本当に分かりません。

医師も神様・預言者でもありませんし、

私が、今経過観察を選択したことによって、がん細胞は知らないところで増殖して

気付いたら手遅れだった。

後にとても後悔。と言う事もあるだろうし、

だからと言って今外科手術をしても、

転移・再発率がゼロになるわけではありません。

 

今こんなこと書いてますが、何年後かに私は

今の自分を恨むかもしれません。

 

このブログを見ている方も「この時にやっていれば良かったのに」と

思うのかもしれません。

 

ただ、今の私はこういう選択をして、

今は医師に経過観察だと伝えたまでで、

そして幸いなことに、主治医も私の意見を尊重してくれたまでで。

 

だれも何が正解か分からない中での今の選択価値観です。