人工肛門(ストーマ)

人生に於いてこんなにも究極な選択をする事は今までになかったです。

先日の外科医師とは45分間ひたすら話しました。

 

先生は、非常にポジティブな方で、

9割の人は転移しない。を強調して下さって、

手厚い経過観察で行こうと言い切って下さいました。

 

手術をした場合、人工肛門になるのかも非常に気がかりでしたが

一次的人工肛門で居られるよう最善を尽くすと

言って下さいました。

 

一次的だと、上手くいけば3カ月で外すことが出来ると。

ただ、人工肛門を外したら

排便障害等は一生付きまとうとの事。

 

そして手術した場合のリスクとして

縫合不全が起こりうること。

非常に難易度の高い手術になるという事。

 

メリットデメリットを細かく教えて下さいました。

 

この時点で人工肛門とはどんな物かすら

知りませんでした。

 

そして未だに深くまで調べる事をしていないません。

 

子供と一緒にプールに行ったり、銭湯に行ってサウナもするし、

社内や取引先とのゴルフも制限されちゃうのかな。

 

人工肛門が取れたとしても私の仕事上(営業職)

オムツをはいて仕事するしかないのかと言う絶望。

 

などと、命よりも大切なものはないとは分っているものの

QOLを考えると手術をする!と言う結論にはなれません。

 

もし経過観察で居て、取り返しがつかない状況になった際に

絶対に後悔するのも分かってます。

 

なのにどうしても踏み込めません。

 

バカみたいだけど、ひたすら悩んでいます。