息子と2人のお昼ごはん、

ちょっとワクワクします飛び出すハート

 

理由は普段、娘と末っ子がいることで出せていないおかずを出せるからです。

 

1日目は、担々麺を出しました。

私の気分転換に買った、ラ王(袋麺)の担々麺

なかなか減らなかったので、息子のランチに打診をしてみました。

すると、二つ返事でOKOK

担々系、好きでよかったです。

 

娘が嫌いな野菜炒め(キャベツとひき肉ときのこ)を作り、

玉ねぎは麺と一緒に煮て、

粉末と味噌ペースト(?)を1袋分だけ入れて、

野菜炒め、ド―――ン!の簡単ランチでしたが。

 

息子が大絶賛していました。

業務用スーパーでラーメン麺を2玉購入して、

全部で3玉分茹でましたが、ほとんど息子が完食しました。

 

いつもよりスープも味濃いめにできたし、

大満足のようでした。

ついでに、幼稚園組のお弁当で残ったおにぎりも食べていました。

 

息子は、3食でいうと、昼に一番食べます。

なので、給食は毎回お代わりをしているようです。

お昼1食増えただけで、かなり作らなくちゃいけないので、大変です。

 

2日目は、ナポリタンうどんにしました。

私はナポリタン(スパゲティ)が苦手で、作るならうどんで作ります。

いつもお世話になっている、山本ゆりさんです。

レシピは、こちら★

 

ウスターソース少な目の、コンソメ顆粒を足しています。

牛乳バターを入れて作るレンジのレシピも好きです。

今回は、4玉茹でたので、フライパンにしました。

 

息子はウィンナーが入っていればOKだったようで、

野菜(きゃべつはたっぷり)とウィンナーとちくわも入れました(かさ増し)。

 

うどんが少し残りましたが、夜にももう一度、息子が食べていました。

末っ子も横で少しもらって食べていましたが、

息子も末っ子も、好きな味だったようです(また作ります)

 

3日目は、レトルトバンザイです。

ちょうど小学校就学前説明会の日で、私が午前中外出でした(息子が行っていない学校に私が行くという…)。

さらに、学級閉鎖中の給食で、カレー&ナンのメニューを息子が楽しみにしていたということで、

レトルトカレー&ナンの組み合わせを、お昼ごはんにしました。

 

事前に、ナンだけ購入しておいて、

家にあるレトルトカレーでお昼ごはんです。

一応、白ごはんも残しておきましたが、ナン2枚と白ごはんも食べていました。

 

量を食べる&好き嫌いの少ない息子とのランチは、

作るのが若干大変(量が)ですが、

美味しいものを一緒に食べられるのは、楽しいなと思いました。

 

無事に、学級閉鎖は3日で終了して良かったです。

(クラス内の体調次第で延長もあり得ました)

息子も元気に過ごせてよかったです。