ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうも!マムです。

 

 

土日で念願のファミグルキャンしてきたよ!!!

 

 

 

 

メンバーはあーたんの保育園時代のお友達家族2家族。

マム家→家族5人

お友達A家→ママ+3歳男の子+1歳女の子

お友達B家→ママ+4歳女の子

 

の、計10名

 

 

 

 

続きです。

 

image

 

 

今回のサイト、デッキサイトだったので、ペグとメインポールの力で引きあって構造を保つタイプのワンポールテントは立たないので、マム家もテントをレンタルしてみたよ!!!

 

 

 

というわけで今回はテントの話ちょっと書かせてくだせえ。

 

 

 

なんのテント貸してくれるのかなっっラブラブ

 

 

とドキドキワクワクしながら行った結果

 

 

 

 

これでした。

 

 

これさ、5〜6人用って書いてあるけどさ、

 

 

販売ページからスペックお借りしました。

 

 

 

 

鹿番長さん、外寸270のとこに5人横一列はちょっと無理がありませんか?真顔

 

 

 

一人当たり55cm弱

 

 

主要なキャンプメーカーのシングルインフレーターマットを見てみるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノピもコールマンもロゴスも幅全部60cm以上。

 

 

ちょっと大人5人寝るには30cm以上足んないかなー!

 

 

 

 

もちろんこのテントはもう販売してないテント。

新しいラインナップならその辺り解消されてるかな?

 

 

早速後継デザインと思われる製品を鹿番長公式でチェック

 



10cmだけ広くなってた泣き笑い

 

 

 

マムがギャーギャー言ってるのは、実はちょうどこのサイズ感のテントを雨天時のヤドカリのインナーに検討しているから。

 

 

 

 

今回レンタルしたのも当日まで何かわからないと言っていたけど、おそらくこのクラスのドームテントなんだろうな〜、しかもポリテントなんだろうな〜という気がしてて、湿度などを知るのにもってこいだわ、と思ってたのびっくりマーク

 

 

 

ポリコットンにこだわるべきかどうかっていう点でね。100%ポリでも寝てみたかったのよ。

 

 

 

 

 

 

 

ところが外寸270のはずなのに1辺128cmしかないダブルインフレーターマット2台が収まらない絶望

 

 

 

 

 

夜中に夫婦でめっちゃスペック検索したよね泣き笑い

 

 

 

 

子どもらが寝た後のスローシャッターなのでわかりづらいかもだけど、写真左側、テントの端に行くに従って入りきらなかったインフレーターマットが坂道になってるのわかります...はてなマーク絶望

 

 



 

 

マムはもうこの坂道の高いところを枕がわりにして寝たわよ。

 

 

 


 

んで、夫婦で出した結論としてはクロスポールのドームテントの場合もスペック上の床面積を手に入れるためには先に床をピンと張ってペグダウンするべきなのね。




このタイプって自立するから、大人二人いれば両端もって場所移動とかもできるので、先にポール通して立てて、場所決めてからペグダウンしちゃうけど、




もともと真っ直ぐなポールをクロスしてしならせ、戻ろうとする力学を利用して屋根を保持してるわけで、先に床をペグダウンしなかったら、垂直方向に持ってかれて、なんとスペック上20センチも床が縮まってるってことがわかった。




上矢印

この説明でわかるかな?滝汗

 

 

 


もちろんテントによりけりだと思うけど、ポールのしなりが強ければ強いほど上へ持ち上げる力は強くなるんじゃないかな💦

 

 

 



さてそう考えると、折り畳み傘構造のわが家のテントはこの床面積がスペックより小さくなっちゃう問題は起きない可能性大。





構造が複雑だからクロスポールよりも故障の可能性や現場での応急処置が効きづらそう、という別問題はあるんだけとね💦





ポリ100に関しては今回は全然何も問題に感じなかったよ。ずっと霧雨だったので、湿度100%だったけど標高が高いから暑くなくて。




けど冬場に結露がでるのかもなぁ、と。


端っこまでピタッピタに寝るなら結露しないコットン混紡じゃないと濡れる心配があるかもしれないです。






というわけでテント検証の回でしたー。



 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印