ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうも!

 

マムです。

 

 

 

 

ブロ友のきのこさんが最近PC買い換えられたんですが、

 

 

 

 

マムも最近時々Mac book Proがクラッシュする時あるんですよ。

 

 

再起動したら復旧するレベルなんですが、

 

 

 

夫くんが脅してきました。

 

 

 

 

「マムちゃん知ってる?SSDの寿命は5年って説もあるんやで?HDDの頃と違って自分で直したりできへんねんで、突然終了やねんでぇ?」

 

 

 

はいはい、マムも一世代前のHDD のMacbook Proは何度か自分でHDD載せ替えましたよ。

 

 

 

おい、嫌なこと言うな〜。

 

 

 

今ちょうど5年目のM1Mac絶望

 

 

 

 

 

 

 

マムは中学生の頃にご縁があってLCシリーズを頂戴して以来ずっとMacしか触ったことがないのです。いまだに職場でwindowsの画面みると、え?どこ?って緊張する。

 

 

 

 

 

夫くんもMacの画面見ると、何がどこにあるかわからんびっくりマークムカムカっていうので慣れなんでしょうが。

 

 

 

 

そんなややMac嫌いの夫くんが、appleってSMART情報ってどこで見れるんの?

 

 

 

え、firstaidやと思うけど....

 

 

それって、あと何時間使えるとかあと何回書き込みできるとか可視化されてんの?

 

 

え、されてないよappleだもん。

 

 

 

 

え〜マムちゃんのMacbookもう寿命なんちゃぅ〜?

 

 

 

 

 

ほんま不安を煽ってくるなムカムカ

 

 

 

 

というわけでちょっと調べました。

 

 

 

 

本来ならディスク復旧ツールのdiskdrillがSMART情報を取得、可視化できるみたいなので、無料版をインストール。

 

 

 

 

はい、健康レベル100%

 

 

稼働時間も2679時間

 

 

4万時間使うとアウトとかいう記事もありましたので全然です。

 

子供が生まれる前はそれこそ複数のPCで24時間平行処理するようなグラフィックの重い仕事をさせてましたけど、夫くんと違って今の生活ではPCの前に座れる時間などほんのわずかです。

 

 

 

 

 

まあ、結果的には全然まだまだ使えるって、数値で知れてよかったけど、

 

 

 

 

あわわ、クラッシュした〜と、忙しくしてる時に気になるような情報なんで追加してくるかな〜と、ちょっと思う。

 

 

 

 

幼稚園ママとか、「パソコンは夫が全部やってくれるから〜」とおっしゃるので、え?まじか?自分のPC他人に触られるの気持ち悪くないのかな?と思います。うちはお互い自分の機材は完全に自分で管理してるので、なので、不具合が起きても自分で対処なんですが、実は夫くんも、幼稚園のパパみたいに活躍したいのかな?このちょっと上から目線の煽り情報にありがたくもイラっとしながら対処しましたよ。

 

 

 

 

言い方って大事だね。

 

 

 

 

 

というわけできのこさん5年でアウトは煽り情報でしたすみません。

(確かに調べたらそう言ってるサイトもいっぱいありましたけど、用は稼働時間や書き込み回数のリミットを把握です!)

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印