ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうも、マムです。

 

妄想キャンパーとしてアメブロを読み始めたのが2018年頃、ちゅけが生まれたあたり。

 

 

 

 

2022年に初めてマザー牧場でグランピングしてみました。

 

 

 

image

image

 

初テント泊はノルディスクのアスガルド。

(常設設置だから苔むしてるよ真顔

 

 

皆さんのブログを読んでぜひ泊まってみたいテントだったので感動したのを覚えています。

 

 

 

んで妄想キャンパー歴5年、

去年2023年の暮れに電撃的にテントを買って、

無謀にも冬からファミキャンがスタートしました爆笑

 

 

 

 

 

いやまあ、無謀っちゃ無謀なんだけどね、

 

 

無謀でもないといえば無謀でもないというか。

(どっちやびっくりマーク

 

 

 

というのもね、マム、元美大生。

 

 

 

 

美大生ってある意味アウトドア能力めちゃくちゃ高いんですよ。

 

 

 

 

 

マムの友人にはキャンプ用の椅子(※コットちゃうで?椅子やで?)をベッド代わりに4年間寝起きし続けた奴もいる。大概みんなアウトドア用品を持っている。普通にアトリエでシングルバーナーで昼ごはんとか作ってる。なんならそこらへんから食べられる草を取ってきて調理してる奴もいる。

 

 

 

大学構内に作品のあまり部材でピザ窯作ってる先生がいる。

 

 

 

 

登り窯(陶器を焼く窯です。)があったりするので、火つけ&火の温度管理レベルのアベレッジが非常に高い爆笑

 

 

 

大きい作品を動かすのに床上移動式クレーンや玉掛けの資格を持っていたりするので、基本ロープワークができる。

 

 

 

しょっちゅう怪我をするので、応急処置になれてる。

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

さて、美大生の時の、ある年の年の瀬

 

 

 

 

 

鍛金など火と金属を扱う学科では火の神を祀っていて、年末に大掃除&祭祀があり、その後先生が蕎麦を打ってくれる。工房を利用していた学生は科を問わずこれに参加できる。というか大掃除はマストだ。

 

 

 

 

 

さあいよいよ年越しそばだぜ、麺も華麗に打ち上がり後は切って茹でるだけ、という段になって、

 

 

 

「あ、蕎麦切り包丁忘れた」

 

 

そば切り包丁 片刃 300mm 全鋼 (手造り 麺切り 包丁 初心者 一般向け 蕎麦切り包丁 蕎麦包丁 年越しそば うどん 日本製)

 

と、おっしゃる。

 

 

 

ええええ。

 

 

一瞬の沈黙ののち、

 

 

「自動カンナ盤の刃外して。」

 

「え、先生掃除して付け替えたとこですよ!?」

 

「油拭けばいけるでしょ。」

 

 

 

※自動カンナ盤とは、丸太などを板に製材するときに平な面を出すための巨大なカンナマシンです。刃渡り30cm以上の刃がついてる。

 

 

 

 

 

いや、なくてもなんとかなるってこういうことか、と。

 

 

 

 

マムのアウトドアスキル、基本的にこの系譜になります凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印