ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうも、マムです。

 

あまりにも眠くて昼寝をしたらスッキリしました爆笑

 

 

 

 

朝方に眠いぜ、だが、今日は参観日だぜっという記事を書いたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

無事に居眠りせずに参観を任務完了してきましたびっくりマークびっくりマーク

えらいぞ、マム。

 

 

 

 

 

今年から、参観のシステムがだいぶ変わりました。

まず、参観が3時限もある絶望

(もちろん出入り自由だから、パッときてパッと帰ってもいい。しかし、受付に先生がいるので早く帰りすぎるとバツが悪い可能性はある。)

 

 

 

 

 

 

さらに保護者向けの講演会がその後に1時間もあり、半日仕事やん!!!

 

という感じです。

 

 

子供たちは土曜やのに給食もありますあんぐり

 

 

 

 

 

昔は保護者参観といえば親御さんが少々綺麗に着飾って、子供たちもあれ誰のお母さんお父さん?なんて品定めがあったような気がするのですが、最近?なのか、在住地域柄なのか、皆さんTシャツジーパンです。なんなら低学年の体育とか突然参加を求められたりするので動ける格好で行っておいた方が吉です。

 

 

 

 

 

1年生のちゅけと4年生のきぃまるを行ったり来たりしながら、

 

 

 

学習発表会、

発表会のフィードバック、

理科の実験

体育

学活「足育」

 

を見てきました。

 

 

 

 

ちゅけは読字に難ありなはずなので、

台本を読む発表なんてつっかかりつっかかりで発表にならないんじゃ?

 

 

と心配してたのですが、

 

 

 

台本読んでねぇ、

全アドリブ

ですらすらっとその場を凌いでました。

 

 

 

 

ほんと、なんなんだこいつ。

 

親は、あ、これは読んでないな、とわかったけど、

台本は手に持ってるから、他の親御さんからしたら普通に他の子と同じように読んで発表してたように見えたと思う。

 

 

できてないのに、順応力が高すぎて怖い真顔

 

 

 

 

 

 

なんというか、そういう意味では

OTさんがおっしゃるように普通級の中でみんなで揉まれていった方がちゅけは伸びるのかなぁ...でも、ずっとこの適当に勘で乗り切ってくのをやり続けられたら、ちっとも何にも定着しないんじゃないか、と心配になったり... ショボーン

 

 

 

 

きぃまるの方は4年生ともなるともう参観に来られる方も半数以下なんですね。

 

 

 

 

 

理科は一番得意な分野なので、大活躍してましたし、あんなに身の回りのことが何にもできないのに、理科の知識に関しては班のみんなに頼られて教えたりしている場面もあって、親としては、まぁ、ズボンからお尻はみ出してるのに偉そうによう言うわ爆笑と思って見てました。

 

 

 

 

 

その後4年生は体育だったんですが、

1年生の時はあんなに小さかった子たちがもうすっごい大きくなっていてビックリですポーン

 

 

 

 

4年生ともなると、身体能力の高い子はかなり動けるので、

 

あ〜うちの運動神経0男やっば....

 

と思いながら参観しておりました。

 

飛んだり跳ねたりが全く体のバネが使えてないので、

 

 

ドッスンドッスンもう残念すぎる動き...真顔

 

 

 

 

 

 

普段ちゅけの華麗な体操教室に付き添ってるので、あちゃ〜という感じでした。

 

 

 

 

なんかね、今年から在住区では土曜授業が廃止になりました。

 

 

 

のみならず、

今日のように土曜に何かイベントがあった日には月曜が代休になるのですよ。

 

 

 

 

 

示し合わせたようにあーたんの幼稚園も今日は父の日参加保育で。

そっちは夫くんがいってくれたんだけども、例に漏れず

 

 

 

 

月曜が代休

 

 

協議の末、月曜午前〜お昼ご飯作るまでマム、午後から晩御飯まで夫くんで分担することになりました。

 

 

 

 

以上、育児記録記事続いてスマそん。

 

 

もうすぐキャンプだから準備もしてるのよ〜アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

    
初回3000円OFFだそうですびっくりマーク飛び出すハート
 
 
 
 

オイシックスも始めましたびっくりマーク

 

 

 

初回セットは1万円近くするものがぎっしり入って1980円、衝撃のセットでした。

しつこい勧誘とかも一切ないので、初回セットだけは一度は買ってみたほうがお得ですキラキラ

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印