ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうもどうもマムです。

おはようございます。

 

 

 

 

 

書くか書くまいか迷ったんですが、保護者会での出来事で、なんか小骨が喉に引っかかったみたいで。保護者会にでながら、車のことを思い出してました。

 

 

 

 

 

東京都心の住宅街って道が細くて一通だらけなんです。

 

 

 

 

 

近所じゃないとこだと、一通か?いけるか?って標識に用心しながら行くしかない。助手席に免許保持者が乗ってれば一緒に見てもらうくらいだ。

 

 

 

 

それでレンタカーとか、初心者の方とか、結構な頻度で一通逆走事件が起きてる。そんな時、ものすごい勢いで怒って怒鳴り散らしながら、車に迫ってく人(主におじいさん)がこれまた高確率でいます。むしろ危ないからマジやめて。

 

 

 

 

故意に間違っているわけでもないし、

 

 

 

 

今すぐ静止すべき危険状況でもないし、

 

 

 

 

なんの目的でそんな怒んの?

 

 

 

 

とマムは不思議でなりません。

 

 

 

 

あまり運転しないレンタカーの方や初心者の方に怒鳴り散らしても、焦らせてしまって、二次被害を発生させようとしている愚行にしか見えない。

普通に、ここは一通ですよ、って言えばよくない?

 

 

 

 

 

以前マムも運転しててハーレー乗りのお爺さんで嫌な目にあったことがあります。

 

 

 

 

前を路線バスが走っていたので、車線変更しようとしたんですよね。

 

 

 

 

 

そしたらすぐ後ろで同じタイミングで車線変更しようとしてたらしく、ものすごいクラクションを鳴らし、挙句前に回り込んできてこちらを急停車させ、

 

 

 

 

お前何見とんじゃ、と怒鳴り散らし始めました。

 

 

 

 

 

同じタイミングで車線変更しちゃいそうになった場合、後ろの車両の方が前に目ついてんだから、前の車両より同時性を早く認識して、車線変更をやめるべきですよね?

 

 

 

 

 

んで挙げ句の果て危険運転で停車させ、国道なのに10分ほどその状態で罵詈雑言、こちらは窓を薄く開けて、便宜上、どうもすみません、と言うだけ。こちらが平身低頭しないことにさらに頭にきたようでしたが、うちの車は前後にドラレコついてますんで、この一連は全て録画されてます。出るとこでたら前に回り込んで停止させる、とか、国道の真ん中で立ち往生、など立派な危険運転や、恫喝罪を問われるのはじいさんの方。

 

 

 

 

 

車体を蹴るや「殺す」などの言葉が出たら警察呼ぼう、と思って、スマホ握ってましたが10分ほどやったら満足したのかぶっ飛ばしていきました。こちらも車のナンバーを晒してる以上陸運局で住所を開示請求をされる可能性があり、例え向こうが非常識だったとしても関わりを避けたかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、それ(怒りを撒き散らす)やって何かいいことある?

 

 

 

 

 

 

 

同じとは申しませんが今年度初の4年生きぃまるの方の保護者会で、先生に対して、3学期末までの保護者会の予定が、日にちまでしか決まってない。緊急避難の引き取り訓練や、イレギュラーで早く帰る日なんかも全て、直前のお知らせで困る、こっちは働いてんのに時間までちゃんと書いてくれ!!!

 

 

 

 

と怒ってらっしゃる方がいて...

 

 

 

 

 

 

やっぱりマムは普通に言えばよくない?と思っちゃった。

 

 

 

 

 

なぜ、怒りというトーンを乗せるの?と、今までの車での出来事を思い出していました。

 

 

 

 

 

そりゃ確かに時間までわかっていた方が予定はたてやすいですよね。

 

 

 

 

 

でも先生たちだって同じように働いてるお母さんだったりするんだよ?

自分の夫や、それぞれの先生と調整つけてからじゃないと時間が決められないんじゃないのかな?

なんで自分ばかりが被害を被ってるって思っておこるんだろう??と。

 

 

 

 

 

じゃあその方は持ち物を一度も忘れたことがないのかしら?

だいぶ前から学年頼りにいついつまでに持ってきてって書いてあるけど、日々の労働と母業の忙しさについすっ飛ばしちゃうこととかない?

 

 

 

 

 

マムも教育職なので、何か持ち物を持ってきなさい、と再三言っても持ってこない奴がいるほうが普通、と思ってます。そういう場合先生が予備を用意してるのです。ペットボトルとか卵パックとか人数分集めて持ってくの結構大変なんだよ。

 

見えないとこで先生にいっぱいフォローされてるかもよ?

 

 

 

 

 

そして4月の一発目の保護者会の後には係決め。

 

 

 

 

その日クラスの3分の1ほどの方が欠席されてて、残り3分の2のうち半分以上が役員や兄弟の他学年で委員をやっているため、ルール上、係を兼任できないということで残った方7人。

 

 

 

 

 

係と当番はどちらかをやればよくて、係になったら当番は免除になるのでどっちをやってもいいんだけど、4年生の当番は夏休みの補修クラスの学習補助だったので、マムは職能上むしろこっちをやりたかった。

 

 

 

仲のいいママ友がすぐにサッと係に手を挙げました。

だがしかし、その後一向に係が決まらない絶望

だったら係でもいいですよ、当番も両方やってもいいし、とマムも立候補しました。

 

 

 

さあこれで残り5人

 

 

 

内2人はお父さんで、完全に透明人間になろうと気配を消していました。

(勝手になったらお母さんに怒られるのかもだけど、透明人間モードはズルいよね〜ほんと、同じ親なのにさ。)

 

 

 

 

 

学代さんも果敢に3人のママの方へお願いできませんか?といく。

 

 

 

係は保安業務などが多いので、下の子を仕事の時に連れてきちゃダメという制約があります。うちは下の子がいるから無理、働いてるから無理!という。

マムも下がいて働いてるって言わないようにお口チャック知らんぷり

 

 

 

 

 

もう、係か当番はどっちかはやるんやからどっちでもええや〜ん、と内心思う。

 

 

 

 

だってさ、どっちも1年にたった1日の稼働日だよ???

 

 

 

 

 

うちの小学校は卒業生のボランティアさんたちがすごい協力してくれているので少人数校なのにPTAの仕事自体はとても少ない。旗振り当番とかも一切ない。

 

 

 

 

そしたら、

 

なんでこの中できめないといけないんですか!ムカムカ

来てない人も平等にくじ引きで決めるべき!!!

 

 

 

 

って最終的に怒り出しちゃって絶望

 

 

 

 

もう、みんなそんなに怒らないで....

 

 

 

 

 

 

なんか最近の日本、食生活的に足りてないものでもあるんですかねはてなマーク

 

 

 

朝からすまそん!

 

怒らないで飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印