ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 どうもーマムですぅ。

 

 

夜鍋して漆喰塗り終わりました。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みにのんびりやろうか、と思ってた工事が職人さんの都合で急遽始まり、急遽終わり。

 

 

 

 

 

断熱材屋さんだったので、大工仕事の仕舞いは今ひとつなものの、とにかく早く安く仕上げてくれたので、仕舞い+左官を自分でやることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

工事が終わったのが3/2で、3日にパテ作業始めて4日は友達とコストコ行ったり、3人全員予防接種だったりで、床に塩ビのクッションフロアを貼るだけしかできませんでした。

 

 

 

 

さあ、ここで夫くんがやりたいって言い出して...驚き

 

 

 

 

い、いいけどさぁ...見事に柱の採寸をしくじって隙間ができましたのでマム補修凝視

クッションシートは厚みがあるから厚の分計算して切らないとダメなんだよ〜と言っても聞きゃしません。

 

 

 

 

嫌になったのかやらなくなったのでこちらはマムが採寸&カット、柱にピタッとあってますね。

 

 

 

 

翌朝5日に計算したかのように漆喰到着。

 

このまんま佐川さんが持ってきてくれたので笑っちゃった爆笑

え、まんま?

 

 

 

 

 

 

 

5日午前中はマム自分の病院の通院があって実質午後から作業スタート。

 

 

ひー間に合うのかっっっ

と思いましたが、夫くんが子供たちの習い事の送迎全部行ってくれたので、

 

 

なんとか夜までに終えることができました。

 

 

 

 

スピード感!!!!!

 

 

 

 

行くよ!

 

 

before

 

image

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

漆喰の肌合いをどうするか決めかねてて。

うち、基本の壁紙がこれなんですよ。

 

 

業者さんによって呼び方違いますが、スパニッシュとかスタッコ仕上げとか呼ばれる感じの類のやつ。

 

 

 

 

 

 

なので、壁紙に雰囲気合わせて同じような感じにしましたニコニコ

平らにならした後にローラーで模様つけて、コテで角切りという作業をします。

ローラーでツンツン出たつのをとってく感じです。

 

 

マムの持ってたローラーがちょっと粗かったので、壁紙よりテクスチャーが大きい感じになりましたが、雰囲気的にはかなりあってるのでヨシとします。

 

 

 

 

何より日常業務回しながらのDIYがスケジュールきっつかったです....

 

 

 

 

 

 

あとは荷物の配置を考えながら、スーパーセール中に棚材買ってネジで打つだけニコニコ

 

 

 

 

ロイヤルの棚は安くて頑丈で種類豊富で超オススメします。

業務用ですが、楽天で小売してる店舗あります。

 

 

image

うちは家中壁面収納なのですが、全部ロイヤルさんです。

 

 

 

 

お風呂であーたんにママの膝なんで黒いの?

と言われました。

 

 

 

 

工作作業ってずっと膝ついてやるんですよね。

若い頃からずっと膝ついてやってきたのでもう取れなくなっちゃいました。

半人前職人の勲章だと思っときます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印