ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

イベントバナー

上矢印いつも経由ご購入ありがとうございます。月曜からまたマラソンです。新学期のご準備は終わりましたか?エントリーと買い忘れお忘れなくキラキラびっくりマーク上矢印

 

 

 

 

どうも〜マムです。

 

 

次男ちゅけぷんの卒園、入学が迫ってきました。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプジャンルに移籍したほどなので普段はカジュアルなファッションで過ごしていますが卒園、入学などの節目の時くらいは手持ちのジュエリーを身につけるチャンス。

 

 

 

 

 

いつも毒親として散々書かれているマム実母、彼女は大変な着道楽でして....

 

 

 

 

 

 

一生分の着物、私にとっては十分なジュエリーは全部もう母からもらいました。そして彼女は和裁士でもあるので、あーたんが二十歳になるときまでの着物、さらには結婚するときの女親の家紋の喪服も全部用意してくれました。偶然ですが、夫君の家の家紋と、ママの女紋が同じだったので、あーたんずっと独身でも着られる喪服っす泣き笑い

 

 

 

 

 

 

もう入らないと言って、渡されたとんでもない値段のブランド服も、マムの趣味じゃなくて、クローゼットで場所を食っていてなんだかモヤモヤし続けてます。値段知ってるから捨てるに捨てれない...。

 

 

 

 

 

んで今回は母からもらった指輪がブカブカすぎていい加減もうお直ししよう!!!と思い立って御徒町の職人工房さんを訪れました。

 

 全国から貴重品保険のついた宅配での修理も受けているようです。

 

 

 

 

 

 

 

夫くんと結婚10年なのですが、婚約指輪も結婚指輪も関節が通らなくなってしまい、こちらもお直し絶望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚当初8号だったマムの指

ブシュロンのカメリアとファセットリング、重ね付けができるので、1サイズあげて9号で用意したのに、なんと今測ったらマムの関節11号になってたよ....真顔

 

 

 

 

 

こちらのお店、ジュエリーアドバイザーっていう資格のある方がいて、例えば女性の指輪の場合、女性ホルモンの減少とともに関節はどうしても太くなり続けるとのことなので、ずっと身につけるならお直しは何度か必要かも、とか、たくさんアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

実母からもらった指輪はどれも16号であんぐり

 

すっぽ抜けて危ないのでなかなか身につけられなかったんですよね💦

 

 

 

 

 

地金を切って継ぎ直すので多少地金が減って勿体無い‼️と母に止められていたのもあるのですが、40代の頃からグローブみたいな手をしてた母と同じサイズになることは生涯ないと判断し、この機にお直しです。

 

 

 

 

 

それでも極端なサイズダウンはできないとのことで、一番太い右手の人差し指に合わせて13号に作り直してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに105歳で健在の祖母からもらった指輪も下取り査定してもらいました。

 

 

5本持って行った指輪のうち2本がデザインが繊細過ぎて詰めたら石が取れるかもとのこで指輪としてはお直し不可で、

 

 

 

 

 

3本で3万ちょいのお直し代がうまいこと祖母の指輪の買取と差し引きになったので、なんだかタイミングだったんだなぁと区切りがつきました。

 

 

 

 

卒園式と入学式で身につけられたらいいな!

 

 

 

 

お直しは1週間でできるそうですー✨

 

 

 

今貴金属もルースも値段が上がってますので、受け継いだジュエリーのお直しでさらに娘に受け継ぐことができたらなおいいなと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印