ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どうも、マムです!

 

 

 

iphone機種変しました。

 

 

 

 

きのこさんに、マムさんはいかにも最新のiphone使ってそうなのに!と驚かれましたが、骨董品と言われたiPhone8のバッテリーを交換しつつ長いこと頑張ってました。

 

 

 

 

 

前回のバッテリー交換から3年近く、2時間でエクスパイアする不携帯スマホとなりつつあったのでまたバッテリー交換するか悩みました。

 

 

 

前回のバッテリー交換費用約8000円、今回調べたら11000円

(apple公式じゃないとこだと今でも8000円で交換できます。)

 

 

 

しかし、何つぅ値上げ率。

 

 

 

 

きぃまるがスマホを欲しがりはじめてるのもあり、いずれ非公式でバッテリー交換して8をきぃまるに譲ることにし、マムはiphone12proに乗り換えました。不人気カラーの整備品でも7万ちょいびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

パソコン周り&DIYと何かを作るのに必要な専門的な技術を割と広範囲で持っているので、きのこさんはマムは最新のを持ってそう、とお思いになったのだと思いますが、お金持ちじゃないそこそこの専門家は最新の買いません凝視

 

 

 

 

 

最新の15proの1TBなんか25万ですよ??

そこにお金使うなら、もう一台パソコン買って動画のレンダリング並行処理させます凝視

 

 

 

 

なので機能を吟味しながら機体を選んでいきます。

 

 

 

 

どうせ機種変するなら単眼から2眼よりは、3眼レンズカメラ搭載にしたい。

と言うわけでproシリーズ一択。MAXはデカすぎてポッケに入らないから却下。

HD対応で写真&ビデオが容量食いそうなので512GB以上。

 

 

 

 

スペック比較すると、11と12の間の溝が大きい。

 

12からA14 Bionicチップ搭載、処理速度が上がってる。

通信も4G/5G併用になってる。

 

 

 

 

と言うわけで12以上で整備品をチェックしてiphone pro12に決定ニコニコ

 

 

 

 

 

今まで8を使ってたのは企業スマホとしてSEシリーズが採用されてるので、同規格の8はアクセサリとサポートが延々と続いてたからっす。

 

 

 

 

 

 

カメラだけが不満といえば不満だったけど、今年は幼稚園の卒園委員でちゃんとした一眼をずっと持ち歩くハメになってたので、余計いらなかったと言うわけ爆笑スマホカメラの性能がいくらよくなったと言っても、工学望遠にはかなわないので。そう、この辺りの他の専門機材を持っている、というのが意外とスマホは骨董品でも通信機器だから、と割り切れるんですよね。パソコンも持ち歩いてることが多いのでアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

さあ、パソコンにデータバックアップとって機種変だぜ、と思ったら長いことOSアップデートしてなくておいこら、「アップデート、シロ」、とappleさんに迫られる...ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、今作り途中の幼稚園の卒園アルバムがある....CCで作ってるからアプリ的にはオンラインで問題ないはずだけど、何かを作成の真っ只中にOSをアップデートするのはダメ絶対、タブー。(今まで何度これで締め切り直前のデータを飛ばしたか!!!)

 

 

 

 

 

 

と言うわけでしょうがなく1ヶ月だけicloudのストレージを買って、そっち経由でデータをバックアップする手続きをとってから気づいたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

iphone同士でデータ移行できんのね...最近絶望

 

 

 

 

 

 

 

 

うぇーん!!!!400円〜赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友と話してて徐々に気づいたんですが、このような一連のことを全部「パパにやってもらう〜飛び出すハート」って言う人がほとんどですね真顔

 

 

 

 

 

 

マム、夫くんに成人した一人の人間としてできないことが多すぎる、と大変厳しい態度だけど、世の中の多くの夫婦は実は持ちつ持たれつだからうまくいってんのかもね。

 

 

 

 

 

 

可愛げのない女を妻にした、夫くんがんばれ〜泣き笑い

 

 

 

 

 

次のキャンプから3眼写真予定です‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印