ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

 どうも、マムです。

 

 

第3回ファミキャンの準備、進めております!

 

 

 

 

 

前回仮留め状態だった前幕をちゃんと作ろう企画進行中‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのタープをを生地として使いまして、写真の緑の部分を切り出していきます。

布屋さんで裏アルミの幅2000mmの素材探したらこっちの方が安かったっていうね…。

 

 

 

はい、このカタチね。

 

 

 

下の部分はスカートになります。

直線の部分に既存のチャックが来るようにして左右のチャックの連結方向を間違わないように切り出します。

(デカすぎて室内で完全に連結した状態を作れなかったのですっごい不安絶望

 

 

 

 

 

ここから算出していきました。

 

 

 

 

 

 

実物を当ててみたんやけど...

 

売り物のタープが直線じゃなかったていうね爆笑

人の手で塗ってるんですな。

 

 

自信ないけど切るしかないよねー

 

 

マムさ、一応人並みにはお裁縫できるんやけど、ミシンがけ前の仮縫いがすっっっごい面倒で。

 

 

2回いうね、すっごい面倒で!!!

 

綺麗に仕上がるってわかってるけど、

 

面倒で!!!(3回言うた驚き

 

はい、つまみながらいきなり縫ったったわ。

 

 

 

どやっっ!!!!

 

 

タープ素材って初めて縫ったけど、すごい不思議。2枚かさねくらいだと薄物縫いな感じなんだけど、折り込んで4枚になったとたん、突然かった!!!!針折れるかと思た!って固さに変化するねん。

裏側のアルミっぽい素材の影響なのかな?

 

なかなか縫うのがむずかしうございました。

 

 

 

 

んで前記事でさなりんりんさんがコメくださったように大きい布って、布の自重で持っていかれて、ミシンの布送りに当てる手加減がすごい難しい絶望

布が上手く進まなーいと思ってあんまり引っ張ると下糸が引っ張られちゃうし、思った以上に大仕事だったかも。

 

 

 

チャックのこない斜線側はループにして中にパラコード入れてます。頭部分はタープのフックにかけて、下は自在で長さ調整しながらペグダウンの予定。パラコードに少し伸縮性があるからこれで風にたえられるかやってみます!

 

 

 

あのね、「前幕自作!」ってyoutubeとかブログとかたくさん読ませていただいて参考にさせてもらったけどさ、縫い物のとこは全員「嫁さんにやってもらいました!」ってなってて、読んだとき(見た時)は特に何も思わんかってんけど、自分でやってみて、前幕制作の9割は裁縫だな、と気づきました。

 

 

 

 

いやいやいや、あなた方、それ、嫁さんに前幕作ってもらいました、やろ、と軽くツッコミたくなりましたー。

 

 

 

 

 

 

 

前幕作られる方はお裁縫能力に自信のあるかたか、あるいはパートナーの協力がいかほど得られるか、事前にご相談を爆笑

 

 

 

 

 

んで残すところ長方形の前面部分三面ね。

それはまた今度〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印