ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

イベントバナー

上矢印本日期間中唯一の5倍デーだよびっくりマークエントリーお忘れなく上矢印

 

どうも、マムです。

 

 

 

 

あのね、タイトルで集まれって言ったけど、ごめん違うねん、教えて欲しいねん。

 

 

食洗機と乾燥までしてくれるドラム洗濯機と、自分で設計新築した家事導線のおかげでだいぶ家事時間短縮できてんねんけど、一つ問題があるねん。

 

 

これ

 



 

給食袋(お弁当袋)のランチョンマット。

 

ドラム洗濯機の乾燥ってこういう薄手の細長い形のものがどうしても長手方向にクシャクシャになるねんやんか....絶望

 

 

 

 

世のお母さんの多くがそうであるようにマムもできれば1日1回で洗濯→乾燥まで行きたいねん。なので、多少詰め込み気味ですよ。

 

 

 

 

 

けどドラム乾燥機導入初期時は色々実験して少なめで回したらシワにならんのかと思ってやってみたりしたんだけど、ど〜も手ぬぐいとか縦横比率が縦位置間が強い、生地が薄手だと蛇腹になるんよね。タオルくらいの厚みがあれば大丈夫なんだけど赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

 

なので洗濯2回になる手間と効果を天秤にかけて、もうやや詰め込み気味で一回で行ってるのよね...真顔

 

 

 

 

額縁縫いの額を太めにするとかもしてみたんやけどね...あとはもう接着芯入れるか??めっちゃたたみづらいランチョンマット爆笑

 

 

 

んで、しゃーなし週末にまとめてアイロンかけてるんやけど、

 

 

 

 

なんとかこのアイロンをなくす方法ないかなーっていう相談やねん。

ドラム式乾燥機で薄手の縦位置素材のものが蛇腹状にクシャクシャにならない方法。

 

 

 

誰か裏技持ってませんかはてなマークはてなマーク

 

 

これ、めっちゃ良きです。ドラムって白い衣類がすぐくすんじゃうので、別洗いしてましたが、もうこれぶっ込んで一緒に洗うようになりました。

 

 

 

くすまないとは言い切らないが、体操服や園服など毎日洗いたいものを白物だけ避けてると毎日洗濯2回になっちゃうので妥協点に到達できたアイテム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印