ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 どうも、マムです、もう東京戻ってるんですが、イベント続きにて相変わらず記事ストックが作れない自転車操業です泣き笑い

 

 

 

 

 

関西帰省絵日記まだまだ続くよ立ち上がる

 

 

淡路島で史跡的なところに行けなかったので、きぃまるのためにそろそろそういうとこを訪れたいと思ってました。

 

 

 

しかし、下二人はまだぜーんぜん興味がないわけで...絶望

きぃまる1人連れて行こうかな〜と思ってたら夫君から提案。

 

 

ほんならあれやな、大仏びっくりマーク

大きければとりあえずおーってなるやん。

 

 

 

 

え、そうなん...はてなマーク大きければいいん...驚き

 

 

 

 

 

 

というわけでやってきました。

ででんびっくりマーク

 

普段家族写真はマム担当なので、こんなショットがあるとはびっくりマークキラキラ

なんかめっちゃ麦わらの一味やなキラキラ

 

 

 

 

 

大きいことはいいことだ。(え、だからホンマ驚きはてなマーク

 

 

ちょっとだけ解説。

 

 

東大寺大仏殿、盧舎那仏、もちろん国宝、日本で七番目に国宝に指定されました。

 

 

 

大仏と大仏殿は2回焼失していて、その都度、時の権力者の支援を得て再興されています。

 

 

 

現存の大仏は頭部は江戸時代、体部は大部分が鎌倉時代の補修。蓮弁台座、右の脇腹、両腕から垂れ下がる袖、大腿部などに一部建立当時の天平時代の部分も残っています。

 

 

 

台座の蓮弁に線刻された、華厳経の世界観を表す画像も、天平時代の造形遺品として貴重な見所です。

 

 

 

江戸時代の修復師の落書きというか勝手に署名した後が後背に残っていて古美術研修で特別拝観する際にはこんなん勝手に書いたらあかんよびっくりマークと大仏の蓮弁のところまで上げてもらって学生に見てもらいます。(一般拝観が7:30開始ととても早いので学生は5時起きで7時までにこの特別拝観を終了しなくてはいけません。特別な体験なのですが、ほぼ夢うつつです....)

 

 

んでお約束のくぐると頭良くなるってやつ爆笑

ちゅけぷん頭良くなーれ〜波

 

物凄い勢いでシュッとスライディングして出てきました。

 

 

 

 

最近おデブのきぃまる。めっちゃ難産絶望

あーたんは怖いからやらな〜いってニコニコ

 

 

 

んでお約束の奈良公園の鹿やねんけど....まあ当然我らがちゅけぷんちょっかいかけますよね。

 



結果突かれて脱兎のごとく逃げる爆笑マム爆笑しながら慌てて写真撮ったので指写っててゴメンやで。ちゅけのランフォームの美しいこと爆笑爆笑

 

 

 

 

もう、この日台風がまだ残っててすっごい変な天気やってん。

大仏見終わったら豪雨が降ってきたり...なんとなく拝観中とかうまく雨は避けられてんけど、蒸し暑いし、物凄い数の外国人観光客...他どこ行く...ってなって

 

 

 

 

ここ来たびっくりマーク

(せんと君の白毫をぐりぐりするのをやめなさい物申す

 

 

 

 

 

そう、平城宮跡キラキラ

 

 

 

 

 

 

うそやろ.......真顔ってくらい広いねん。

 

 

 






伝わるかな...この地図の中線路走ってるねんけど、(気になる方はぜひ画像検索で平城宮跡、電車の中からとかググってみて〜)この電車の中から広大な草っ原の中に突如朱雀門が立ってる様子がもうすごくて...

 

 

 

 

古美術的価値が一切ないため、研修旅行先として選ばれることが一度もなかったんやけど、いつか車で行ってみたいと思ってた。(車じゃないとちょっとキツい)

 

 

 

 

 

 

上のサイト内の自然エリアの写真が雰囲気出てるので貼っときます。

 

 

 

 

 

まあ当然子供連れて歩ける広さじゃないので車でぐるっと一周したのち、観光施設内の駐車場にとめて、カフェでアイス食べて遣唐使船だけ見学してきた。雨も怪しかったしねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

車でぐるっとした感じほんっっとだ〜れもいなくて、白人の観光客3人ほどがひたすら歩いてて....あの人たちはどこからどこまで歩いたんやろぅ....って心配になりますた。

 

 

 

 

 

 

ここまでくると外国人観光客もだいぶ少ないのか、カフェでケーキに入ってるものの説明を英語でできずに店員さんが困ってらしたので、通訳させてもらい、お礼に、と、鹿さんクッキーを子供達におまけしてもらいましたー飛び出すハート

 


 

 完



 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印