ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

 

 

どうも〜マムです。皆様英語教育興味おありですか??

 

 

 


 

本日の記事は普段個人に公開されていない、TOKYO GLOBAL GATEWAYという東京都の教育委員会が運営する語学研修施設の一般公開のお知らせになります飛び出すハート

 

 

 

 

 

マムは、学生の頃短期留学したり、大人になってからも海外での仕事がメインだったため、そこそこ英語(や、いろんな外国語)に触れてきた人生でした。

 

 

 

 

 

きぃまるは1〜3歳の頃アメリカに住んでおり、当時は言葉を覚える時期だったので、英語と日本語半々だったけど、帰国して2〜3ヶ月たったある日突然英語を捨てました。(あ、今捨てたな、という瞬間が見えた爆笑

 

 

 

 

 

そしてそこから堰を切ったように日本語でベラベラ喋り始めたんですよねぇ...

マムが英語で喋ると猛烈に怒って、家庭内で英語で話せなくなった...悲しい

 

 

 

 

 

んで、せっかく耳ができてきてんのにもったいないということで、近所にフォニックスの英会話教室がありこのブログにも時々ご登場の神ママ友ちゃんとこのお嬢さんと一緒にずっと通っています。

 

 

 

 

 

んで、日常が戻ってきたということでこちらの英会話教室でも久々にfield trip(課外授業)

を行うことになり、行った先はお台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAYです。

 

 

 

TGGとは...(公式サイトより拝借)

    

東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設です。

日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みでいつもと違う環境のなか、グローバルな世界を存分に体験することができます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの体験、普段学校や英会話教室など学習組織単位でしか受け付けてないのですが、夏休みということで、個人での参加企画が開催されています飛び出すハート

 

 

 

 

 

館内に入ると日本語禁止(のハズだけど結構喋ってる人いましたが爆笑)、マム一応英語喋れるということで英会話教室の引率補助を頼まれてついてきましたのでご紹介します。

 




 

パスポートとミッションシートと地図をもらってミッション開始です。


 ミッションクリアすると、パスポートにスタンプもらえますニコニコ





街中の売店を想定



空港の免税店


 

ファストフード店


とまぁ、お客さんサイドですが、セットがよくできててキッザニアちっくです。この雰囲気で子どもたちのやる気爆上がりです。





これらはTGGタウンと呼ばれるエリアで、英語でのロールプレイがメインになります。





その他時間開始制で、多種多様なジャンルの英語でのワークショップがあります。





科学の実験、プログラミング、ロボット、ドローン、折り紙体験、アート体験、なんと日本文化体験なんてのもあり。





日本文化体験の先生、たぶん小笠原流とかそういうのやってる人かも…もう、ぜったいに畳のへりを踏まないし所作に最新の注意を払っていて大変興味深かったです驚き





とまぁ、こんな感じで子どもたち引率してきました〜。






子どもたちには先生として紹介されてて、帰りの電車で、「え!きぃまる君のママなの⁈」と、びっくりされました。






うちのママと全然違うって言ってたけど、それは先生的外面デス泣き笑い



 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印

 

↓ポチッと、励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ